少し時間が空いてしまいました。1月・2月と立て続けに南米出張があって、しかもついでにアメリカに寄り道して仕事を片付けるという忙しさでした。おかげで2月末時点でJALのフライオンポイント(FOP)が5万弱まで貯まってしまっています。ただ一応海外プロジェクトはひと段落したので、しばらくは飛行機乗ることは無さそうです。あと2月にロサンゼルスでTVロケに遭遇しました。出張に同行してくれた部下が映画マニアで、映画に出てきた店に行きたいということでそのドーナツ屋に行って行列に並んでいると、タレントの出川哲朗さんから話しかけられてびっくり。イッテQのロケでした。

 

さて私の家はAiSEG2を入れているので、壁スイッチをアドバンスリンクプラスにするとHEMSで照明がコントロールできるようになります。ですが折からの半導体不足でパナソニックがリンクプラスシリーズの出荷制限をしている関係で、納期も不明という状況。ただ、ダメもとでスイッチいくつかを発注かけてみたら、予想に反して1週間くらいですべてそろいました。あきらめずにオーダーすると結構手に入っちゃうかもです。だったら最初からオーダーしとくんだった・・・とも思いましたが仕方ありません。リンクプラスはタッチ式のスイッチがたぶんメインなのですが、スイッチの間隔が欲しかった私はあえてのプッシュ式と、ダイヤル式の調光にしてみました。

 

 

 

30分ほどでコスモワイド21から交換を完了して、まず普通にスイッチとしての動作を確認。そしてAiSEG2にも登録して、遠隔でコントロールできるようにします。あとはシーンリモコンというのを使って、事前に決めた点灯パターンにワンクリックで設定できるのが便利。食事中の照明、リビングでくつろぐときの照明、キッチンで料理しているときの照明、といった感じです。調光式のダウンライト3系統がボタン一つで指定の明るさになるのは、いい感じです。

 

まぁちょっと値段はお高いのですが、わがままを言えばコスモワイド21にもリンクプラスシリーズを出してほしいですね。スイッチサイズはコスモの方が大きいので作りやすいはず。やはりスイッチデザインは家全体で統一したいので、ぜひとも検討してほしいです。