うちのお風呂はTOTOのサザナというおそらくごく一般的なお風呂なのですが、前にも書いた通りお風呂は無数にオプションがあり、選んでいくだけでも一苦労です。選ぶ中で一番メインとなるのは浴槽の形だと思いますが、サザナの場合、

 

・ゆるリラ浴槽

・ラウンド浴槽

・クレイドル浴槽

・スクエア浴槽

・ワイド浴槽

・スーパーワイド浴槽

 

とまぁ、6種類もあるわけです。とはいえ選択肢が6個あるわけではなく、風呂のサイズによって選べるものと選べないものがあり、うちのようなごく一般的な1坪バスだと、選択可能なのは以下の3択になり、湯量もそれぞれ違います。

 

・ゆるリラ浴槽 158L

・クレイドル浴槽 188L

・スクエア浴槽 203L

 

もちろんどれも考えられて設計されていて、湯量は少ない方が節水になるわけですが、うちはあまり考えずにTOTO一押しっぽかったゆるリラ浴槽にしたわけです。この浴槽は足元が高くなっていて、「自然とリラックス姿勢に導く」・・・という触れ込みです。

TOTOホームページから

 

ですが、身長183cmの私が入ってみると・・・お湯をぎりぎり縁まで入れないとヒザがお湯から出ちゃうんですよね。もちろん背中を起こせば足を沈めることはできますが、そうすると今度は肩がお湯から出ちゃう。そもそも私は普段はシャワーのみの人間ですが、たまーにお湯につかろうというのは体を温めたいときなわけです。そうしたときに全身が浸かれないってのは微妙にストレスです。なので、クレイドル浴槽にしておけばよかったと思いますがまぁ今更仕方ありません。

TOTOホームページから

 

ちなみに身長160cmちょいのうちの奥様は、ゆるリラ浴槽で快適に楽しんでいるようです。まぁそうでしょうね。でも、背が高い人はゆるリラ浴槽に要注意、ということをお知らせしたいと思いました。