タイミング的に中の人が見たら私の家のことがバレると思いますが、別にクレームとか怒っている話でもないので書いておくのですが、我が家に設置されているYKKAPの電動シャッターが当初想定と異なることが判明しました。HEMSと連動させてシャッター開け閉めをリモートでコントロールしたりスケジュールでコントロールする想定だったので、電動シャッターとJEM/Aアダプタを接続するように承認図にも記載されていたのですが、YKKAP側で積算の時にJEM端子無しの電動シャッターが見積もられていたようでHEMSとの接続が不可であることがいまさらながら判明です。

 

というか、そもそも最初にYKKAPから提案してもらったときは、電動シャッターの連動に必要なのはJEMアダプタだけだということだったので、てっきりすべての電動シャッターにJEM端子が付いていると私は思いこんでいました。実際に過去のブログ見てみたら、

 

---

そしてYKKAPですが、こちらのシャッターは無線モジュールは無い代わりにHEMS用の端子が準備されています。なので、パナソニックのJEM-Aアダプタと有線で接続すると、AiSEG2でコントロールできるようです。

---

 

と自分で書いていました。でも実際には、端子付きのモデルと端子無しのモデルがそれぞれ用意されていて、発注の時から異なっていたわけです。そして調べてみたら価格も違うようで・・・ここは見積ミスということでちょっと得したところでもありますが、これからシャッター全交換&配線のやり直しということで、一部壁や天井も剥がして配線するんだそうで・・・ボードの張り直しやパテ埋め、クロス張り直しが発生するわけですね。最初のようにきれいにやってくれるでしょうか。まぁ、人によっては激おこ案件なのかもしれませんが、私としてはだいたいの施工方法も想定付くこともあり、最後ちゃんと仕上げてね、というくらいです。ハウスメーカーがわざわざYKKAPの課長を引っ張り出して頭下げに来てくれましたが、対応には何の不満もありません。(もちろん、最初から間違えないでくれたらベストなのは当然ではありますが)

 

ちなみにまだ稼働していない玄関電気錠もYKKAPですが、こちらは部材の準備ができたようで来週にも取り付け工事がなされるようです。やっと物理キーから解放される!