建売住宅では自分の希望はほぼ満たせないと気付いた訳ですが、

つまり土地を見つけて、そこに建てなくてはいけないわけです。

 

とはいえ、かなりエリアを絞っているので土地なんて早々出ないわけですよ。

もちろんなくは無いのですが、高過ぎたり、場所が微妙だったり。

そしてごくまれに、建築条件付き土地、というものは出てきます。

これから建てるので要望聞いて建てるよ、ただし建てる会社はウチでね、

という訳です。

多分売れなかったらそのまま建てちゃって、建売住宅になるのでしょうね。

 

でも家を建てる時ってハウスメーカー数社で比較検討とかするものかと思いますが、

最初からその会社に決まっているというのは、なんだか不利な気もします。

家の間取りとかで調整がうまくいかなかったらどうなるのか。

 

ただ、不動産屋にて情報収集したところ、建築条件付き土地というのは

家を建てることが前提なので、家側で話がまとまらなければ

土地購入もキャンセルになるのだとか。

そこはお互いに歩み寄るわけなので、そんなにもめることもなさそうです。

とはいえもちろん、結局は会社次第でしょうけどね。

 

やはり不動産屋って、一般人とは知識も経験も圧倒的に差があるので、

こういう業界はどうしてもパワーバランスがおかしくなってきます。

買う側の一般人が完全に不利。

 

なので私は不動産屋に、ちゃんと素人にも分かるように全部説明してくれと

要望しました。

あと一応まともな社会人のつもりですので、むちゃな要求はせず、

対応しやすい客になり、もちろんその分便宜を図ってもらおう作戦です。

 

ということで、土地もしくは建築条件付き土地を探しています。