元東大生が官僚ら殺害予告で逮捕 東大内格差の現実
 29日、文部科学省の局長らの殺害予告をブログに書き込んだとして、警視庁は無職の男(25)を逮捕した..........≪続きを読む≫


彼らが一様に口にしたのは「入学直後から格差は始まっている」だった。東大では入学直後に「オリ合宿」というものがあり、この段階で東大生を多数輩出する有名進学校出身者同士はすでに東大内で友人がたくさんいる状態にある。だが、地方の公立高校出身者などは「その学校からは自分ひとり」という状態にあり、その合宿で簡単に馴染めないというのだ(出会った彼らもそうだった)。


ふむふむ成る程。


前田容疑者がどこの出身なのかはググった範囲ではちょっと分からなかったので、もうちょっと掘り下げてニュースしてほしいなあと思った。例の保健所に犬の復讐の小泉容疑者はわりとその辺掘り下げてあるのにね。まあ、犯罪予告程度じゃあ、中卒無職でも出来るから、それほど掘り下げないのか。


しかし、これって、フェラーリが交通事故したら、なぜかフェラーリという車のメーカー名まで報道されるんだけど、カローラだったら、普通自動車が事故。で、トヨタともカローラとも報道しない罠みたいですね。あと、普通の会社員なら、(会社員)だけど、会社員でもなぜか建築関係の人は、(塗装工)とか(配管工)とか報道される不思議もありますが。


さて、話を記事のにもどして。


まあ、仮に地方公立校出身で東大で孤立して落ちこぼれても、そういう者同士で集まって友達になればいいのにね。


ちなみに有名進学校に行っても高校で落ちこぼれたら同じことですよ。同級生は多数有名大学に合格しているのに、自分は地方の私大なんてこともよくある話。


ましてや元社員は中学で落ちこぼれてしまいましたが。そんでもなんとか就職して、たいして有名でもない会社で数年働いていると、新入社員として自分より年上の新卒東大生が入ってきたりした現実もあるのです。


そんな時思ったのです。あー、どういうルートを辿ってきても、自分の実力じゃ所詮ここどまりだったんだな。と。


頂点を極めたはずの東大卒が、底辺を極めている元社員と同じ会社で同じ空気を吸ってるんですよ。仮に自分が東大に行けたとしても、結局終着点は同じだったんじゃないかと。そう思ったわけです。


格差は生まれた時から始まっていて、現実ってのは運命によって定められているのかもしれないね。いくら教科書を読んでも変えられない何か。


#東大卒のAV女優も一人くらいはいるんだろうなあ


##東大卒の逮捕者