やる夫が儲けるようです(働くモノニュース)


第一部

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1762.html


第二部

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1762.html


第三部

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1780.html


これ面白かった。


そろそろですね、地球のエコのことも考えると、すごく効率の良い人間収容所を作って、食べ物の生産から、衣服のリサイクルまで徹底管理して仕事を平等に与え、資源を有効に活用しながら生き延びていくべきだと思うんですよね。


もう消費させて金を儲けるためだけの不要なものは作ってはならない。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ


 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm


こういのを見るとまだネットがギークの遊び場だった頃に戻りたくなる。なんていうか、同じ趣味の人で好意的に集まるネットワークのような。


今の人のネットって、王様の耳はロバの耳の井戸みたいなものなのかな。


 男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。

 警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗(しつよう)に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。


傷つくくらいならブログやらなけりゃいいのにと思うのですが。芸能活動に支障が出るならコメント禁止にするとか、アクセス禁止にするとかして、ご自身は芸能活動に注力すればいいのにね。どうせ、炎上させたほうがアクセス数が伸びて目立つからとかそんな理由で放置してたんじゃないかと邪推してみる。にしても、炎上させた人は10年前から始まってかなりの人数になってると思うのですが、なぜこの18人?やっぱ執拗だったから?


てか、10年前っていうと2ちゃんねるが出来る前あたりですが、その頃からそういう風潮ってありましたっけ。なんか、個人的にはWeb2.0になったあたりから目立つようになったと思うのですが。10年前のネット界で悪いことして逮捕される人といえばたいていワレザーの人とかでしたが。よく画像に偽装したソフトウェアをWebに公開して警察さんから問い合わせが来てましたよ。


こういうのって、最初の火元をつけた人を逮捕しなきゃだめなんじゃないのかな。それから、Winnyの金子氏じゃないけどこういうシステムを作って提供したブログ会社も悪いですよね。

「ハッカー」に逆襲、パスワード盗み返す 中3書類送検


 インターネットのIDとパスワードを盗もうとした「ハッカー」から逆にパスワードなどを盗み返したとして、愛知県警は5日、兵庫県尼崎市の中学3年の少年(15)を不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検した。調べに対して、少年は「メールを盗み見たりして、困らせてやろうと思った」と話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0205/NGY200902050001.html


なかなか将来有望な中学生の登場ですね。


 少年と男性はオンラインゲーム仲間。男性が少年に「キャラクターを強くするプログラムをあげる」と偽って、実際にはIDやパスワードなど、パソコンのキー操作の履歴を盗み取るスパイソフト「キーロガー」をネット上から送りつけた。少年はゲームの動きが悪くなったことからキーロガーに気づき、ソフトを解析。盗まれた履歴の送付先になっていた男性のメールアドレスやID、パスワードを割り出したという。


キーロガーのプログラムを解析すると、メールのパスワードまで分かるのですか。随分なキーロガーですな。もうちょっとマシなものを作れなかったのでしょうか。


まあこういう話題が報道されると必ず「ハッカー」じゃない「クラッカー」だという話題が上がるのも常ですが。もうどうでもいいや。