0755起床

睡眠時間3時間

朝起きると筋肉痛

いや、ベッドに入った午前5時には筋肉痛が来ていた
筋肉痛が久しぶりで懐かしい

やや遅れて出勤

第三四半期もまもなく終わり
年末、早い人だとクリスマス明けから休みに入るのもあって急に忙しくなってきた

5月の連休も8月のお盆休みも誰かしら稼働しているから一斉に休むのって年末と年始ぐらい

今が今年度最初の忙しさのピークかな

---
今のこれで230時間/月ペースなんだけど、
250時間/月を越えていた5年前ってやっぱり異常だった
当時のピークは休憩時間除いて298時間

時間外労働80時間/月が3カ月続くと強制的に病院を受診しなければいけなくて、注意人物として事務方からも管理されて早く帰るように上司にそれなりの指導が入る
今思うと素晴らしいシステム

当時はいろいろ勘違いしていて、
3カ月に1回は時間外労働50時間台の月を作ってしのいでいました
正門で電子管理されていたので、朝方になると同僚にID渡して退勤と出勤をやってもらったりとか

今思うと誰のためだったんだろうか(笑)

---
2355帰宅
今日のうちにもう少し進めたかったけど効率が落ちたので思いきって帰宅
連日のタクシー
実験場11℃
居室18℃
雨降ってて寒過ぎる

---
来年も4月に連休取りたい
2週間ぐらい暖かい沖縄でのんびり過ごす