普通救命講習を受講してからから早3ヶ月

5年振りに上級救命講習を受講した

当時はガイドライン2010
今回はガイドライン2015

上級救命講習には再講習システムもあり、そのつもりで申し込んだ
しかしとっくに期限切れ(有効期限は3年)で再度新規で受講が必要との事

ということで予定を確認すると東京都の週末の講習は3ヶ月先まで一杯なので3ヶ月先を予約した

毎月多くの講習会が開催されているのだが週末はすぐ一杯になる
受講者は企業の方と学生が多い印象

会場は墨田区の本所消防署隣接の防災会館

全員、応答なし
全員、正常な呼吸なし
全員、近くにAEDがある
全員、心室細動

冗談はさておき、

成人20体、小児10体、乳児10体の40体での体制
受講者は40名

成人は2人で1体

普通救命講習の時は6人で1体だったので今回はとても濃い講習になった

寒い体育館で汗かいてノーマスク
外は雨
翌日の夜から38度超の発熱をした

いろんな意味で印象深い講習会だった

心肺蘇生に関しては出来ることなはなら現場に遭遇したくない
でも忘れしまうのも困るので1年に1回ぐらいはなにかしらの復習をしたい

止血や包帯に関しては遭遇率は高そうだ

何もないことが一番
だけど家族が倒れて何も出来ないってのは後悔しか残らない

それなりに出来ることはある
受講してよかった