トラクションをかましたれ | 俺のメモリー

トラクションをかましたれ

ご近所のタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤに交換した。

帰り際に、「ご存知と思いますが後ろに荷物載せて走ってくださいよ、

トラクションがかかりにくいでしょうからぁ」と言う。

何となく(ご存知でしょうからという事で知らん人と思われたくないし、

常識レベルの事であれば帰ってグーグル先生に聞けばいいやと)聞き返しにくかったので、

「はい」と帰った。

帰って検索すると直ぐに答えが見付かるのが今の時代。

私の新車は、後輪駆動の車(FR車とも呼ぶらしい)で、前輪駆動の車(FF車)よりスリップしやすいらしい。

又トラクションとは、直訳では牽引力のことで、車業界ではタイヤと路面の摩擦による駆動力を表すのだ。

普通、車って前輪駆動だろうと思っていたが、

おれのアトレーや奥さんの乗るジムニーも貨物系車は、後輪駆動あるいは四駆の様だ。

という事で興味の対象になると勉強になるという話。