Sニックスさん
そういえば今日は日記に書き留めておきたい事があった。
鍵を預っている物件があり、初めて中を見に行ったところ
その物件には水漏れがあった。
入ってすぐ驚いたのだが廊下が水浸しになっており
水まわりを確認する為、廊下の水溜りをまたいで洗面所へ回り込んで見ると
天井のボードや照明器具が落ちておりひどい状況だった。
私にとって専門の事ではないし、とりあえずは所有者に余計な事は何も言わず
現状を伝えておこうと思い連絡した。
所有者は約2ヶ月ほど空家にしていたが、そんな前兆等なく当然だけどかなり驚いていた。
先ずは現状を確認する事をすすめ、直ぐには仕事もあり行けないが夜に見に行きますとの事だった。
その後お客さんは管理会社の方へ電話したらしく
管理会社の水漏れ対応をしている防蟻工事でも有名なSニックスの方と私が
現地で待ち合わせる事になった。
所有者本人は現地に鍵を持って行く事が出来ないし
作業する側としても立会いが必要なので私も顔を出したのだった。
そして現地で直ぐに原因は分かった。
誰でも分かりそうな事だが上階からの水漏れだった。
上の階をSニックスの業者さんが見た後報告してくれた。
そしてこう言った。
さっき見た部屋も廊下の水を拭かなくてよろしいですか?
別に何気ない事を言ってるようだけど、昔の自分に似てると思った。
この心構えをいつの間にか忘れてると思った。
お金になるわけでもないし必ずしもその人がやる必要があるとは思えない。
早い話こういう人は好きだし、見習わないといけないと思う。