新潟つけ麺めぐり三軒目は、

ラーメン激戦区に暖簾を掲げるココ。




『万人家(まんにんや)』 です。

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba


ここは、

御当地ラーメンである

「燕三条系背脂ラーメン」で有名なお店。



しかし、今回、

われわれの胃袋はラーメンラーメンよりも“つけ麺”モード。




▼その名も、つけG麺
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba

とは、

極太麺・・・Gokufutomen

ガッツリ・・・Gattsuri)

ニンニク・・・Garlicらしいです。


このビジュアルから、

僕はてっきり「二郎系」のGだと思ってました(;^_^A



一見、奇をてらったように見えますが、

食べてみると、これはこれで完成度高いんです!



なんせ(これはどの店にも言えますが)麺が良い。



平打ちの太麺はモチモチ感が強く、

背脂が浮いた漬け汁にまけていません。

茹でたキャベツのトッピングもアリです。



しかしまぁ、新潟人のつけ麺に対する冒険心というか、

挑戦心というか・・・・・脱帽です。こんな系統の漬け汁は、

四国ではなかなか見たことありません(ほとんどが魚介系)。



●ミョウガや大葉の薬味を使ったり

●超巨大メンマやピーナッツをトッピングしたり

●湯だめ(たらいうどん)スタイルで提供したり

●二郎系の漬け汁で食べさせてみたり・・・・・・・


たった三軒しか食べてませんが、

その三軒の創意工夫には目を見張ります。



つけ麺は東京で進化しているものだと、

勝手に思い込んでおりましたが、

地方グルメの底力を痛感させていただきました。



これは、

私の生業でもある雑誌作りにもいえることで、

進化すべきはわれわれ地方のメディアから・・・

であるということ。いわゆる「中央」がどーだなんて関係ないのだ。






そして最後に言い訳、、、



今回、新潟には、

決して、つけ麺食べるだけに行ってたのではありませんあせる








▼徳島JCの先輩デザイナーS氏をサポートする

WEBアドバイザー的な立場でいろいろ提案させていただきました。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba




またいつか、

新潟を訪れたいと思います。



次こそは、つけ麺以外の新潟ぐるめ食うぞ~!!判たけぴ









PR by waiya
天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/
坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!
天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/
パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!
天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/
家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃパパの疲れ吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
少女時代やKARAの韓流ダンスもいいけど、日本の夏は阿波踊り!!

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba