週末、徳島青年会議所(徳島JC)

シニア忘年会にご挨拶にお邪魔してきました。

※40歳で卒業しないといけないJCですが、

卒業後はシニアクラブという40歳以上の会もあります。


その忘年会で、

ある先輩からお聞きさせていただいた

お話がとても興味深かったのです。


そんなに親しい先輩では無かったのですが、

二次会のラウンジで突然こんなことを言われたのです。



先「原田くんはJCでは珍しい初代社長だよね?」


た「はい、そうです。」


先「初代社長はカリスマ性による

  吸引力があるから案外やりやすいんだよ。」


た「確かに、それはありますね。」


先「では原田君、初代社長のようなカリスマ性は少ない

  二代目社長がするべき役目は何だと思う???」


た「(10秒くらい考えて・・・)う~ん、、、

  初代の想いを社員に伝えてゆくことですか?」


先「まぁ、それもないことはないけど一番大事なのは・・・


社員に情報開示することだよ。」



た「どういう意味ですか?」


先「とにかく社員への影響力が少ない二代目社長は、

ついエラそうに初代社長のような態度で社員に向かってしまうけど、

それは逆なんよ。できる限りのことを社員に情報開示してあげることが大事。たとえば売上が下がったときは、ちゃんと数字を見せて『スマン・・・私の不徳でこういう数字になってしまったが、どうかみんな力を貸してくれ!!』と、常に透明な経営を心がけないといけない。なのに初代(特に親父の場合が多い)を見て育ってきているから、自分が初代だと勘違いしてしまう馬鹿が多い。まぁ、ちゃんと教育しないまま引き継がせる初代(父親)も悪いんだけどねぇ。」


確かに、

僕の周りの成功されている二代目社長は、

皆さん考え方ややり方は違えど、

社員と同じ目線で共に戦おうという姿勢の方ばかりである。



先「原田君も会社を二代目に譲るときは、

  そのへんのことを気をつけなよ。」


た「はい・・・でもまだ最低20年はやりたいんですけど(;^_^A」





はぁ、やっぱり先輩の話はためになるわ~。


僕は思わず先輩に聞いてみました。



た「では、三代目社長は何を気をつけたらいいんですか???」



先「三代目は大丈夫! 二代目が会社を駄目にして、これでは駄目だと

  また初代とは別のカリスマ性がある三代目社長が現れるから大概。」



けっきょく、この後、

別の先輩シニアにつかまって、

お酒でグジャグジャになってしまったので覚えてないんですがビール

※70代の先輩も数名いたのに、まぁ皆さん元気なこと(;^_^A

でもこの縦の広がりもJCの凄いとこなんですよ、入会迷ってるみなさんへ。



で・・・うっすら先輩が言ってたのは、あの徳川幕府も同じで、

初代(カリスマ家康)~二代(頼りない秀忠)~三代(新たなカリスマ家光)

みたいに、いろんな組織に当てはまるようです。

※もちろん例外も多々ありますし、素晴らしい二代目社長も僕は

多数知っています。だからこの話は、ひとつの例としてご理解くださいね。




あと、これは昨日のお昼に思ったことですが、

持ってない奴は何をやっても持ってないんやなぁ・・・とつくづく思いました。



周りを、人を、気持ちを、、、

大事にしてゆこうと改めて自戒させられました。判たけぴ











PR by waiya
天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/
坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!
天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/
パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!
天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/
家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃパパの疲れ吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
少女時代やKARAの韓流ダンスもいいけど、日本の夏は阿波踊り!!

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba