・・・で、ワイヤースタッフたちが、

【ママの遠足バスの添乗員をしていた頃、

僕は何をしていたかというと・・・・・・・・





『徳島市文化センター』 さんからの依頼で、

講演の講師をさせていただいておりました。





▼講演テーマは、

「情報誌の作り方」
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba

この度、『文化センター』さんが、

『ふぇにっくす』という会報誌を発行するにあたり、

情報誌を作る上での注意点やポイントなどを、

90分に渡り、じっくりお伝えさせていただきました。






お陰様で、

毎月のように【講演依頼】をいただいておりますが、

この11月を持って全て卒業させていただきたいと思います。





ということで、2011年下半期、

6ヵ月連続“たけぴ卒業スペシャル”

の11月編は【講演活動からの卒業】です。




まぁ、そもそも30代のワカゾー社長が、

あらゆる講演を受けまくる(断れない汗)というのも、

烏滸がましい話しとは思っていたのですが、

都合により「あれは受けたのに、あれは受けない」というのが嫌で。。。


この際、キッパリと止めようと思います。



といっても、

依頼して頂くこと自体を嫌悪しているという

訳ではございませんので誤解無きよう!


もっと専門的な人材に任せてゆこうということです!!



つまり、

僕に依頼されるテーマは大きく分けて5つです。

(1)雑誌作りについて

(2)育児環境について

(3)インターネットについて

(4)徳島ラーメンについて

(5)起業・ベンチャーについて




(1)(2)は、ワイヤーすけ編集長に任せた方がよりリアルな現場からの視点で話しできるし、

(3)は、ワイヤーぎゃるどWEB部長のほうが深いし詳しいし、

(4)は、元々タウン誌あわわ時代の実績なので後輩に振るか、若手ラーメン家が多く育っているので彼らのほうが現状を詳しく話せるでしょう。


ということで、今後は、

僕にしか話しできない(5)のみ、

お受けさせていただこうと思っています。




※ということで卒業スペシャルのまとめ!!

毎月、自社ワイヤーママのため、

ひとつずつ何かを卒業していることリスト。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

7月・・・ワイヤー有料誌からの卒業

8月・・・Twitterからの卒業

9月・・・ゴジカル!からの卒業

10月・・・アメブロのペタからの卒業

11月・・・講演活動からの卒業



ということで、

今月はもう一本講演が入っていますが、

ワイヤーママ社長という立場での講演は、

最後だと思って全力投球で話ししてきます。判たけぴ













PR by waiya
天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/
坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!
天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/
パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!
天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/ 
家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃパパの疲れ吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
少女時代やKARAの韓流ダンスもいいけど、日本の夏は阿波踊り!!



原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba