2007年。

我々徳島青年会議所が挑んだ事業・・・
《トクシマ橋の下美術館》

読んで字のごとく、
かちどき橋や新町橋など、
徳島中心部の7本の橋の下(裏)に、
巨大絵画を設置して、
それを船に乗って、裏から鑑賞するという、
思い出すだけで大変な事業でした。

この委員会・副委員長だった当時は、
ほぼ毎日のように橋の下で生活していました(笑)。



▼それだけに実現したときの感動ときたら。。。
これ県庁横の「かちどき橋」の下なんですよ!
普段は見れないこの風景に、突如現れる巨大絵画!!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-かちどき橋





▼時には、満ち潮の影響で、橋の下ギリギリを通過するため、
こうやって体をのけぞらして鑑賞しないといけないというスリル感も。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-見上げる子ども

★詳しくは当時のブログをどうぞ★
http://www.topics.or.jp/artproject/





そんな《橋の下美術館》が、
今年復活することになりました!!!!! 


最初、県の担当者から連絡受けたときは、
「マジで? ありえへん???」と思いましたが、
ホンマに今年実現するんです!!!!!!!!

橋の下美術館バンザイ!! 徳島JCバンザイ!!! 



でも、
一本目の橋が
「エヴァン
ゲリオン・ブリッジ」

って・・・こりゃ全国のアニメファンが押し寄せる予感。

個人的には、零号機初号機から始まって、
いろんな使徒ラミエルを順番にクルージング鑑賞できればオモロイなぁ、と。
でも橋の数が足りんわなぁ。。。 予算もエライコッチャ。。。。。

あと、ゲストとして、
アスカラングレーアスカも来て欲しいなぁ。
実際にひょうたん島クルーズ乗ったし♪



★最新情報はコチラをチェックしてね★
マチアソビブログ&マチアソビHP
http://ameblo.jp/t-machiasobi/entry-10488468095.html
http://www.machiasobi.com/?p=956




それにしても、
青年会議所が切り込んだ事業が、
こうしていろんな団体が再度トライしてくれる構図。

最初はいろんな人から止めとけ・・・と説得された企画。
・橋の下に絵を貼るなんて、国交省や県が許可を出す訳がない!
・そもそも許可が出たとして、どうやって貼るんじゃ???
・台風が来たら終わりでないかだ。。。。。。等々

しかし、当時の委員長が、
「何か新しい物を作るとかではなくて、
既に徳島にあるハードを、視点を変えて提案したい」という
熱い想いに応えるべく、
どびつこいくらい、
毎日アホほど動いて実現したんですよメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


▼これ、巨大絵画を設置している様子。
毎回船を出していただいて、船上での作業でした。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-じんしんばし

この日は大雨で、
橋に固定したロープをしっかり持っているのが僕の役割でした。

ロープで固定してないと、船が川に流されるんですよあせる
今思うと、スリル満点の危なっかしい事業やなぁ(;^_^A


そして、7月から11月まで設置された絵画を、
ついに撤収する際ふと思ったこと。
「いつか復活してくれんかなぁ・・・」という願いが叶い、
こんなに嬉しいことはない・・・・・・・です。

開催日は、
5月2日~5月4日だよ。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登 場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしと きなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」 じょ!