昨日はラーメンで一気にアクセス上がったので、
今日はうどんで皆さんの胃袋にトドメを刺してやろうと思ってます。


ということで、
冬の時期は“冷たいうどん”にピッタリの季節です!

なんで寒い冬に冷たいうどんじゃ???

・・・と疑問に思われるかもしれませんが、
冬の冷たい水でシャキッと締めた冷うどんは最高なのです。
※夏は水道水が温いですからね~。どうしても氷が必要です。



▼見てください、
麺の“美人”さ!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-醤油うどん

いやまぁ、
★麺はスーパーで3玉187円くらいの生麺ですが、
ドンブリはタウン誌あわわS社長の手作り大谷焼
醤油は香川県の醤油うどんの元祖『小縣家』の醤油

そしてネギは、、、、、



▼大阪のオバチャン風ねぎさん
キッチンで栽培しているネギ(笑)。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ネギ栽培

我ながら恥ずかしいくらい所帯じみた台所やなぁ(;^_^A



とにかく!
●麺・・・ホワイト
●器・・・ブルー
●ネギ・・・グリーン
●唐辛子・・・レッド
めちゃ綺麗でっしゃろーなまいしゃろーな!!




今日はこれだけで終わらせませんよ~。

徳島の出版社社長として、
たまには徳島の特産品をPRせにゃね♪




▼ハイこれ、半田そうめんの“ふし”です!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ふしめん

徳島のスーパーなら、たいがいどこんでも売っとーよ。



普通は、味噌汁に入れたり、
鶏肉やでおついにするんですが、
醤油うどんならぬ“醤油ふしめん”も、
たけぴ的お薦めの食べ方。




▼作り方は、醤油うどんと一緒。
※袋に書いている茹で時間より1分くらい短い方が腰があって美味♪
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-そうめん

冷水で締めましょう。








▼どやさ!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-醤油

うどんでもなく、
そうめんでもないこの食感。

ピロピロとした平麺の部分はまるで名古屋のきしめんのようで、
でも、先っぽの細い部分などはまるで讃岐うどん(≡^∇^≡)


5分くらいで茹で上がるからスピード調理だし、
オマケに、もともと捨てられる部分なので値段も安いし、
現在ツイッターでは一部の徳島県民間で“大野海苔”がブレイク中ですが、
この、そうめんの“フシ”も新・徳島名物としてみんな好きになって欲しいなぁ。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!