東京2日目は、雪の中雪
朝イチ7時の飛行機で徳島に帰り、
徳大【ブロードバンド徹底活用1000人塾】の閉講式に駆けつけました。

徳島大学【ブロードバンド徹底活用1000人塾】とは、
内閣官房・内閣府が公募した平成21年度地方の元気再生事業のひとつで、徳島の地域活性化のため徳島市中心市街地の商店主が店舗ブログを作成し、同時に、無線LAN接続可能なアーケードを実験的に構築し、みんなが楽しく・便利に買い物ができる商店街を形成してゆこうという事業です。
※以前に紹介した記事はコチラ


▼この事業も無事、2/18に閉講式を迎え、
その式のオープニングで講演に呼ばれていたのです。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-講演



依頼された講演テーマは・・・
「ブログによる情報発信の利点と継続の重要性」
~地域再生/活性化へのブロードバンド徹底活用の視点~




「ホンマに僕でええんかいな?」という
恐れ多いテーマだったのですが汗
僕も徳島ブロガーの一人として、
何かお役に立てれば・・・と行ってきました。




といっても、
この【ブロードバンド1000人塾】に参加されている商店主の皆さんは、
すでにブログを使いこなし、人気ブロガーになられている方も多く、
あんまり妥当でありふれた内容では失礼に当たるかも・・・・・・・

かといって、
東京出張の準備などであんまり用意ができていないぞあせるあせるあせる
(前日になんとか受講者おみやげ用の講演レジュメは完成させましたよ)。


どうしよう???


この1000人塾の仕掛け人・徳島大学の吉田敦也教授は、
「平日の昼間だからあんまり参加者は来ないかもしれんよ・・・」と、
おっしゃっていたので、内心「そりゃそれで気が楽じゃわ♪」と思っていたのです。


しかし、フタを開けてみると、、、



▼会場の席がほぼ満員でないかだ(((゜д゜;)))
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-こうえん

ほとんどの方が店長さんや社長さんで、
ご自分で店舗ブログや企業ブログをされています。


こりゃイカン!

あまり専門的なこと言うても墓穴を掘るだけじゃ。

まして、
IT系のビジネス書に載ってるようなことは、
すでにご存じの方も多いぞ!! そこで!!



たけぴ講演史上初の“飛び道具”を出しました!!!




▼前方のモニターに、このたけぴブログアメーバ
アクセス解析画面(管理画面)を映し出して、
この1ヵ月のページビューやら、検索ワード等を
包み隠さずにすべて公開したのです(・ω・)/

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-PV

良かったです。
画面を見て一瞬「おぉ!」と、どよめいていただきました(*^.^*)



とにかく、こんな真剣にブログをされている方に、
表面だけのお話しをしてもしょーがない。。。。。。

この1ヶ月間の記事をふり返り、
「どんなこと書いてどんな記事を載せたらアクセスが上がったか?」
「または下がったか?」
「どんなワードに反応して、ブログに来る人が多いか?」
「または、そのワードをどう書くか???」
「写真はどんなの載せたらPVが上がったか?または下がった???」
すべてリアルに公開させていただきました。
なんかケ○の穴まで見られたような気分ですが(;^_^A



おかげ様で本日、
参加者の皆さんから多数のお礼のメールをいただきました。
「あんな解りやすくて実践的なブログ解説は初めてでした」というメールにホッとしました。



講演後には、
頑張ってこられたブロガーさんたちに、
徳大・吉田教授から表彰状が送られました。

その中には、
ワイヤーママワイヤーロゴでお世話になっている方もお顔もチラホラ♪



▼表彰されるヤナギヤベビーセンター さん。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ヤナギヤさん


▼美味しいお料理で、
いつもお世話になっている濱喜久 さん。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-濱喜久



どうか、この【1000人塾】の閉講がきっかけとなり、
また新しい徳島ブログの発展につながりますよう、
お祈り申し上げております。頑張れ、徳島大学&徳島の商店街!!判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!