今回の東京出張は、
あまりにハードスケジュールだったので、
行けたラーメン店はたった2軒だけでした(つけ麺、含む)。


まずはお昼。
東京駅一番街に昨年オープンした
東京ラーメンストリート の中から、
つけ麺の超有名店『六厘舎(ろくりんしゃ)』



に行きたかったのですが、、、、、





『六厘舎』の行列は1時間30分待ち(  ゚ ▽ ゚ ;)
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-行列


なんせ今日は、
夕方までにアポイントが3件連続ビッシリ入っているので、
90分も行列に並ぶ余裕などナッシング。。。。。


泣く泣く、行列が短い店をチョイス。


あ!!

ここも一回行ってみたかった店じゃーーー。


女性に大人気のお店として、
よくテレビに出てくる『東京ラーメンけいすけ』が
東京駅に出店した“海老そば外伝” というお店です。


名前のとおり、
海老ダシエビをメインに使用した珍しいスープが特徴。




▼選んだのは、一番人気メニューの
伊勢海老そば味玉入り伊勢エビ伊勢エビ伊勢エビ
(950円)←やっぱ伊勢エビは高いですね。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-けいすけ

うわ~あせる
「伊勢海老そば」とはよく言ったもんで、
こりゃラーメンスープというより、
伊勢エビ汁??? そのエキスがまぁ濃厚!!
※海老嫌いの方は絶対に食べられません。


とにかく、
この徳島ではありえない「海老メインのスープ」も気になってましたが、
もうひとつテレビで見て以来、
脳裏から離れないのがこのお店独特のドンブリです。



この写真では伝わりにくいですが、
真横から撮ると、、、、、






斜めなんですよ! 洗うとき大変そ~!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-東京ラーメンけいすけ

いや~、この斜めの角度がちゃんと計算されていて、
これぞユニバーサルデザイン! 食べやすいんです!!





というのは嘘です(;^_^A



ぶっちゃけ、
めちゃめちゃ食べにくいッス。

なんか落ち着かんし。。。。。



あと、、、



▼これわかるかなぁ?
とにかくレンゲがでかいんです!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-海老そば

重いわ、邪魔やわ、
かといって、ドンブリに掛けとこうと思っても、
ドンブリは斜めやからズレ落ちるしヾ(。`Д´。)ノ



まぁ、でも、
海老スープはインパクト大やし、
麺のクオリティーは高いし、味は満足でした~。




新月やや欠け月半月三日月満月
そんでもって、
怒濤のお仕事ラッシュを終わらせて、
夜8時に、元あわわ時代の後輩と合流。

ビール飲む前に、
とりあえず、つけ麺・・・・・ということで、
後輩がチョイスした“広島つけ麺”のお店へ。



いや~、さすが、できの良い後輩じゃ。

広島つけ麺も、
テレビや雑誌では何度も見たことありますが、
一度も食べたこと無いメニュー。ずっと気になってました。

広島発ながら、
全国に“中毒患者”を増やしているご当地麺。




▼場所は新橋。
ん? なんやら細い路地裏やなぁ。。。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-細道



▼「やってます。」の看板が!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-路地裏




▼出ました広島つけ麺メラメラ10辛!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-広島つけ麺

見てください、このダシ汁。そうです。。。
広島つけ麺=激辛つけ麺ドンッなのです。。。。。



10辛といことで覚悟してすすり込みましたが、
アレ??? 楽ショー!?!?!?
なんやコレ、去年の京都激辛商店街ツアー に比べたら、
辛いどころか、全然甘いやん・・・・・・


そりゃそうです。








▼最高は40辛のようです(^o^;)
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-辛さ

10辛なんて、まんで初心者コースですねあせる
※誤字ではないですよ。まんで=まるで。




▼でも旨いなぁ。
豚骨+魚介スープ+トマトスープ+そして唐辛子。
トッピングのキャベツの甘さも際立って最高の箸休めです。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ぶちうま

このつけ麺のええところは、
讃岐うどんでいうところの“ひやひや”なんですよ。

スープも麺も冷たいので、
最後まで伸びずに爽やかにいただけます。

しかも麺が細麺でアルデンテ。ええなぁ・・・・・・・



おっと、お店情報を忘れてました。
『広島つけ麺ぶちうま新橋店』 です。





今日は、仕事も大きな収穫があったし、
初体験麺×2も良かったし、
サイコーの東京出張になりました。


ということで、東京で頑張っている
後輩のMチョビ君、またエエ店開拓しとってよ~。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!