昨日の大河ドラマ『龍馬伝』は痛快でした。


ワタクシあらゆるプロフィールに、
尊敬する人・・・吉田松陰と書いてきた歴二十ウン年、
どちらかといえば、これまで思想家の爺さん風に描かれることが多かった松陰ですが、あれだけ爽快で痛快な松陰像が観れて、松陰ファンとして本当に見応えありました♪ 
※実際は享年30歳ですからね。 


「坂本くん!
君は何の為に
天下に生を受けたのだ?
君のやるべきことは何なのだ!?!?」

「考えるな! 
己の心を見つめろ!!
そこには、
すでに答えがあるはずだ!!!」

「僕には、
言い訳など
無い!!!!!」

※この時代に自分を「ボク」と呼称することの新しさときたら!!


いや~、完全に主役の龍馬を喰ってましたね。
たぶん、黒船乗船の前に、海岸で坂本龍馬と出会った史実なんて、
ほぼフィクションでしょうが、そんなの関係ないくらいのロマンがありますね。


4年前のこのブログでも書いたように、
いつか大河の主役に選ばれて欲しいなぁ、吉田松陰。
http://ameblo.jp/takepi/entry-10019479900.html
※なんせ4年前に考えた配役なんで、
そのへんの空気感はおこらえなしてよ♪




うぅ、こんなこと書いてたら、
また萩の松下村塾跡に行きたくなってきた。。。

なんせ、
ボクのツイッターのユーザー名も“松下村塾” ですからね~。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!