祝日&祝日&祝日・・・のGWですが、

今日って一体何の日だったの???って思うときありますよねー。


昭和の日?
みどりの日??
こどもの日???


特に、
祝日なんてカンケーない雑誌の編集者なんてやってますと、
ますます今日は何の日?????って感じです。


とはいえ、
今日は紛れもなく「憲法記念日」の一日でした。



朝からずっと、
青年会議所主催の
『憲法タウンミーティング』 の設営と運営で、会場の『文化の森』にいたのです。

来月号の締切の追い込み中なので、
もー一睡もせず徹夜で行ってきました。



あ、こー見えても(どー見えとるか知らんが)、
僕の大学時代の専攻は法学部でしたからー。



▼でも法学部といっても、
「憲法」は数単位しか受講してなかったので、
今日は、始まる前からとてもワクワクしてました。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-憲法タウンミーティング

僕のゼミは「民法」でして、
卒論テーマはズバリ・・・・・

「農地売買における契約締結上の過失責任について」 ←カタイなぁ(;^_^A



ということで、
今日は、分野外の「憲法」を、
しっかり勉強してやろうと意気込んでいましたが、、、


そうはいきません。

今日は観客としてではなく、設営という裏方でしたので、、、、、




▼僕に与えられた仕事はタイムキーパー時計
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-タイム


パネリストの大学教授や代議士の方が、
自分の持ち時間をオーバーしないかを2時間ずっとチェックです。



護憲派と改憲派に分かれて、
エキサイティングバトルトークが繰り広げられたので、
喋る方もテンションが上がって持ち時間を過ぎたりします。


▼そんなときは「レッドカード」をビシッと挙げます。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-キーパー

といっても、レッドカードが出たのは2時間で2回だけでしたが、
なんせ、教授先生や、議員さんにレッドカードやイエローカードを出すという大役だったので、2時間ずっと緊張しました。その弊害として、、、


内容がほとんど理解できませんでした( ̄△ ̄;)

時計ばかり気にしていると、内容まで頭に入ってきませんね。。。



まぁ、とにかく、
無事終了して良かったです。
委員会スタッフの皆さん本当にお疲れでした。




↓この写真は、
『文化の森』に併設されたカフェレストラン『TANTO』 にて、
委員会スタッフのみんなとミーティングを兼ねたランチで食べた日替わり定食。

▼これで600円でした。けっこー穴場ですよ。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-文化の森

図書館で絵本をいっぱい借りて、
お子さん入場無料の『シーラカンス展』 行って(小中学生は50円)、
途中でここでランチ食べたら、一家族2000円以下で半日遊べまっせ~♪




さぁ、僕はいったん帰って、
ちょっと仮眠をとって、
GW締切に戻るとしましょう。



ところで、ワイヤーママにとってGWは、
ゴールデン・ウイークの略じゃないですよ。



Get Wire
の略ですよん。



▼さぁさぁ、お近くの書店・コンビニで、
GW = ゲットワイヤー!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ワイヤーママ




残りのGWも、ワイヤー片手に遊び尽くしてくださいね。



※あ、明日の月曜レギュラーの『ゴジカル!』 は、
GWのため番組お休みですよ~。思いっきり仕事できるぅ。判たけぴピンク