徳島ラーメンには欠かせないトッピング=生卵 生が示すように、
徳島県民は生卵に目がないのだろうか。。。




▼先日行ったパスタ屋でも、
カルボナーラの上に生卵をのっけるという卵×卵生
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-鎌倉パスタ




▼こちらは先日の新年会でのすき焼き
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-すきやきさま


すき焼きは、徳島県民ならずとも、
生卵とからめて食べるのが普通だけれど、
このすき焼きはちょっと趣向が違って、、、





山芋×生卵! 初めて食べたけどイケル!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-やまいも


また、
生卵に合う意外な(?)食べ物といえば、、、




このブログでも常連の、、、

ワイヤー編集室から車で1分の
『突貫亭(とっかんてい)』の焼きそば !!



ここのトッピングにある
《通のための落とし卵生

いつも、小皿に入って出てくるので、
後先考えずに、そのまま焼きそばの上に
ぶっかけて食べていたのですが、
あるグルメ通の方から
「あれ、最初にかけてしまわずに、
すき焼きのように絡めて食べたら旨いよ」
という情報を得て早速チャレンジ。









▼うわドキドキ この食べ方ホンマに旨いラブラブ
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-突貫亭

半分は、こんな感じで「つけ麺風」で食べて、
残り半分は、いつものようにぶっかけて食べたら2回楽しめました~。




▼ちなみに、初めての方は、オーダーの際に、
組み合わせにちょっと戸惑うかもしれませんので、、、
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-とっぴんぐ

参考までに、今日の僕の組み合わせは、
●麺・・・太麺の大盛り
●ソース・・・昔ながらのソースだれ
●具・・・イカ2倍&落とし卵

かなり空腹の時は、これにご飯もいっちゃうのですが、
今日は、明日からの出張先での打ち上げに備えて控えめに(;^_^A




では、明日から極寒の京都雪の結晶に行って参ります。




ちょっとでも、
新選組ゆかりの地とか巡れる時間があればいいのですが。判たけぴピンク