今日も、勤労に感謝しながら労働です。


そして夕方、
月曜レギュラーコメンテーターの『ゴジカル!』に出演。



なんせ今月は、水曜日にも出てたので、
自分でも今日が何曜日かよくわからない放送でした(; ̄ー ̄A



普段僕は、
放送局に本番の40分くらい前に入ります。



▼スタジオ横の会議室では、
すでに今日の放送の会議がキューシートを元に行われています。
ほんばんまえかいぎ

今日のゲストは、
『現代用語の基礎知識』 編集長・清水さんということで、
同じ編集者として、とても喋りやすかったです。




▼とくに、司会の保岡栄二アナウンサー とは、
「このニュースでコメント振るからね!」など、
いちおー打ち合わせがあるのですが・・・・・・・・・・




めんみつ

ぶっちゃけ、生放送なので、
ほとんど予定通りには進みません(; ̄ー ̄A


ほんと、コメンテーターって、
アドリブと反射神経との闘いですね。マジ鍛えられます。



そして、会議終了後、
みんなでスタジオに移動。



▼スタジオでは、カメラさんや音声さんたちが、
今日の流れを元に、綿密なチェックを行っています。
りはりは


スタジオでは、
僕は自分のコラムコーナーの練習です。


この前のブログで紹介 した通り、

僕のコラムは、ほぼ“めくり系”フィリップ。




▼紙をめくった下から出てくる文字を、
念のため確認しておかないとヒヤヒヤなのです。
めくりれんしゅう

右は、もはや四国放送から
アイドルとして売り出されそうな勢いがプンプンする
キャスターの井手ちゃん。原稿を読む練習の追いこみです。




こうした、裏方さんたちの支えによって、
毎日5時ジャストに無事
放送が始まるのでした。判たけぴ