愛媛県今治市への出張の夜。


仕事でお世話になった方に連れていってもらったのが、


今治名物の「焼き鳥」



人口比率で焼き鳥店の数が日本一でとにかく旨い・・・と、

ウワサには聞いてましたが、

まぁ、たかが焼き鳥・・・徳島とそんなに違わんだろ~と思ってたのですが、

想像してた焼き鳥とは、まったく違ってました。


http://www.city.imabari.ehime.jp/shoukou/yakitori.html



▼網の上で焼いた一般的な焼き鳥ではなくて、

鉄板の上で押しつけるように焼いた“皮”がサイコー!

いまばりやきとり



もうひとつの名物。




▼これが“せんざんき”という食べ物。

せんざんきけんざん

要は、下味を付けて揚げた鶏の唐揚げなんですが、

こちらもジューシーで、でも外はサクサクでケッコーな味でしたにわとり







しかし。

恐るべきは、今治グルメ


驚いたのは、焼き鳥だけではありませんでした。





今治に来て、初めて耳にしたのですが、


みなさんは「焼豚卵飯」という食べ物をご存知でしたか?




「やきぶたたまごめし」と読みます。






もともとは、中華料理店のまかない飯だったのですが、

B級グルメとして今治中に広がったそうです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/hyakka/tabemono/aa01.html






▼熱々のご飯に、チャーシューと玉子焼き×2個、

そして上には甘辛のタレ。ハッキリ言ってマズい訳がない!
ちゃあたま






▼これ、ホンマに旨い!!!!!!!!!

げきうま



いや~、まだまだ全国各地に、

知らなかったB級グルメってあるんですね~。


ドンブリ物としては、

去年9月に行った北海道帯広の豚丼

勝るとも劣らないインパクトでした!!




▼僕が連れていってもらったのは『重松飯店』というお店。
しげまつ

でも、今治の中華料理店には、たいがい存在するメニューらしいので、

ぜひぜひ、今治に行ったらお試しください。バリバリ旨いです!





そして、、、

まだ終わりません、今治グルメのソコジカラ。。。。。





焼き鳥、

焼き豚ときたら、甘~いスイーツが欲しいところ。






『登泉堂(とうせんどう)』 という老舗の和菓子屋さん。
おこりやさん

町並みにしっかり溶け込んだ、いかにも旨そうな和菓子店です。




そこで食べたのが・・・・・・







▼出ましたかき氷のイチゴミルクいちご

 そして奥が愛媛といえば、いよかんオレンジ

いちごみるるく

ほれ、イチゴのツブツブまでちゃんと見えるでしょ?



このシロップは、生のフルーツから作られているから、


もー、普通のかき氷とは桁違いの風味です。




かき氷で感動したことなんて生まれて初めてだ。






そして次のお店は、、、









▼巨大ショートケーキ???

しょおとけいく

いや、これは、タオル生地の元となる

コットンでつくられた食べられないケーキ。






そうなんです。


今治といえば、タオル生産日本一のタオルの町。






グルメだけでなく、ちゃーんと仕事もしましたからね~。


後日報告します。






▼デザイナー佐藤可士和プロデュースでも

大ブレイクした今治ブランドのタオル。
さとうかしわ





とにかく、人が熱くて、刺激的で、そして美味しい町でした。判たけぴ