知らない間に

エライことになってました。



徳島のライバルは福井だったのか。。。。。。





「 47都道府県の中で、

位置がわかりにくい県は??? 」


答え

最下位は福井と徳島。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080628-OYT1T00098.htm?from=navr



文部科学省が発表した

小学校6年生と中学校3年生1万6千人を対象にした学力調査の結果です。




今までは正直、

まぁ、徳島も田舎やけど、山陰の鳥取・島根に比べたら、

場所もまだわかりやすいし、メジャーよな~。


あとは、四国の中で、トップ争いは愛媛と香川に任せるとして、

ベスト3だけは高知には譲れんよなぁ・・・・・なんて余裕かましてたら、

思いっきり全国で一番場所のわからん県になってました。




なんだか、同じ四国の高知県に対しては、

学生時代に試験勉強はしないでおこうな~、

一緒の高校に行こうな~なんてゆってたのに、

いつの間にか、そいつだけ進学校に受かってたようなジェラシーを感じます。



ただでさえ、

再来年の大河ドラマの坂本龍馬で突き放されそうなのに。。。。。





よっしゃ、こりゃなんとかせな。


次回の調査までに、


福井県とどっちが最下位脱出できるか対決じゃ!


そして、どっちがトゥルルララララ星が綺麗キラキラか勝負じゃ!!

すでにあきらめとるがな。。。。。。。。





参考までに、正答率が高かった県は

1位:北海道 2位:沖縄 3位:青森 4位:新潟 5位:東京 6位:秋田 7位:鹿児島 8位:岩手 9位:千葉。




ワイヤーママグループからは、唯一秋田県と鹿児島県がノミネート。










うぅ。







とにかく、







全国のみなさん、










徳島の位置は・・・










奄美大島のちょっと下ちゃいまっせ~。


















それは徳之島でっせ~!!判たけぴ