一昨日とり行った《 ワイヤー旧サイト供養 》ですが、

県内外のいろいろな場所で話題になったみたいです。



昨日は、

インターネット・ニュースサイトの

★ZAKUZAKU

★サンスポ

★スポニチ

等で紹介されたようで、

行く先々で「相変わらずオモロイことやってますね~」と言われました。



なかでも驚いたのが、

中国版協同通信?

http://china.kyodo.co.jp/modules/fsStory/index.php?sel_lang=tchinese&storyid=51733


「該網站是一個供媽媽們交換資訊的育兒論壇,
目前新的網站已經啟用。
參加法事的人們對著電腦為勞苦功高的舊網站念誦了經文,臉上的表情頗為虔誠。」

↑中国語で記事になると、なんだかとても重々しく感じますね(; ̄ー ̄A


なにはともあれ、

ここ10年くらい僕が朝パソコンを立ち上げて一番最初に見るサイト(いや、正確にはワイヤーの次に見るサイト)が、ZAKUZAKUだったので、ここに載ったのは感慨深いです。



ワイヤー創業当時から、社員にも

「いつかZAKUZAKUにも載るぞ~!」と言うてたので、みんな喜んでくれたと思います。




そして、

最後の最後にいろんなとこで取り上げてもらって、

中国にまで発信してくれて、旧サイトもきっと喜んでいることでしょう。


▼あと5日で閉鎖です。本当にお疲れさん!

かわいいこども



そういえば、

ワイヤーHPの象徴ともいえる合計20個ある“ぷにゅぷにゅボタン”。


今から5年前のマイナーチェンジの際に、

WEBデザイナーさんと一緒に動きを見ながら、「これではまだ女性的でない!」とか「もっとゴムまりが弾むように!!」とか「後ろの影が甘い!!!」とか、真剣に微妙なぷにゅぷにゅ感を追究したことを思い出します。



旧サイトから、新サイトに移行するときに

ワイヤー滋賀のあさち社長 はじめ、各都市のワイヤー関係者から

「あのぷにゅぷにゅボタンだけは新サイトにも引き継いで!」という熱いリクエストを受けました。

※実は当初、新サイトは違うボタンの動きだったのです(たった2日間だけの幻ボタン・・・)。



ありがとう、あさち社長はじめぷにゅぷにゅファンのみんな(笑)。


なんでもかんでも新しくしてやろうと、初心を忘れているところを目を覚ましてくれました。




・・・・・こんなこと書くと変な奴と思われるかもしれませんが、

5月に新旧サイト移行に大失敗したのは、

旧サイトの哀しみの表れだったように思います。

「今まで頑張ってきた僕を、もう忘れちゃうの・・・」って。


ほんまにゴメンな。



今日、供養してもらった全国8都市の旧サイトを、

▼僕のデスクがあるワイヤービル2階の階段に貼り付けました。

おつかれさま


これで毎日出社したときに、初心を思い出せます。




彼らの想いと共に、さぁ、先へ進もう。



新サイトも、現在、新機能開発が着々と進んでいます。



さぁ、先へ進もう。判たけぴ