さぁ、中学生と体験する

被災地体験キャンプ2日目。



テントから起きて、

みんなで食べる朝食はコレです。





▼保存食のお粥さん。お湯を注いで20分。意外と旨いです!
かゆかゆ





それにしても・・・・・・・・・・・・


昨日は、蒸し暑い体育館でほぼ1日。

夜も、真夏の運動場でのテントで過ごし、

今日も朝から、被災者体験談の講演を聴いたり、

それについて、みんなで「何をすべきか」をグループ別に討論したりしたんですが・・・






▼まぁ、朝から元気やわ~! 中学生女子たちは!!
げんきやな




でもまぁ。。。。。


僕が担当した女子グループは中でも特に元気で、

彼女たちにとっては、

災害問題よりも、

今の彼氏と別の高校に進学したらどうするか?

とか

男子に振られたダメージからどうやって復活するか???

など、恋愛問題の方が、重要だったようです(; ̄ー ̄A





やっぱり、女子は男子に比べて、ませてますねー。


男子とかは、みんな坊主頭のクリクリ坊やばかりだったのに、

女子は、見てるところや考えているところがすごい大人でした。





▼まぁ、20歳も年下の中学生に、

僕の恋愛論に対してかなりダメ出しされましたが(; ̄- ̄;)
女子は元気や
↑中には『ワイヤーママ』を知ってくれている子もいて、ちょっと感動。





数年後、数十年後のワイヤーママ読者候補のみんな、

2日間の強行キャンプお疲れ様でしたー。






はっきり言って、オッサンは、もうバテバテです。


書かないといけない原稿がたまってるので、それを書いてソッコーで寝ます。判たけぴ