思わず、

信号待ちのクルマの中から写メ撮っちゃいました。







▼コレ、公園でみんなで行列になって何をしていると思いますか???
れんしゅ




徳島の人ならすぐわかるこの風景。




そうです。



みんな阿波踊りの練習をしているのです。






阿波踊りの本番は、8月12日~15日。





徳島では、

春くらいから既にいたるところで、阿波踊りの練習が始まります。





なんで、そんな早くから練習が必要なん???




県外の方からすれば、不思議に思われるかもしれません。

※その理由については、2年前に書いたブログ でどうぞ。






とにもかくにも、こんな練習風景も含めて、徳島の風物詩なのです。






で。



今年の阿波踊り。


僕は残念ながら踊ることはできません。



去年と同様、

踊る人たちの舞台(演舞場)の運営や整理側に回るのです。






このブログを、ずーーーーっと読んでくれている方へは、

もう説明するまでもないと思いますが、

只今開幕中の【トクシマ橋の下美術館】 と同じく、阿波踊りの手伝いも重要な徳島の起業家としての責務だと思っています。


商売だけではなく、地元を盛り上げるまちづくり。

これをやらなくなったら、ワイヤーの原田も終わったなぁ~と笑ってください。






あ、でも、今年こそは整理中にスキを見て、

ちょっとでも踊ってやろうかとたくらんでいますにひひにひひにひひ





はっ。

そのためには、阿波踊りの浴衣と足袋を洗濯しておかなければ!!判たけぴ