徳島ラーメンというと、
茶色系スープ・・・いや、見ようによっちゃー
真っ黒に近いスープが有名になりましたが、
歴史的に言うと、小松島の屋台に由来する白いスープが元祖である。
そんな白系の中の老舗中の老舗。
『岡本中華』 に久々に行ってきました。
てゆーか、久々に行ったら行列ができてました![]()
そんで、マジ旨かった。あっさり懐かしい感じのスープもいいけど、肉が旨いんよなー。小松島系って![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
全国の皆さん、
ぜひ徳島に来たら黒系もいいけど、
ちょっと足を伸ばして小松島の白系もお試しくださいませ。
と。
そんなこと書いてたら、
黒系のお店からクレーム来そうだけど、
黒系の中の黒系といえば、
まさに、見た目は、リックドムのように“真っ黒”で、
かつて、徳島市立体育館近くの踏切前で一世を風靡して、
10年くらい前に惜しまれるように店を閉めた伝説のお店・・・・・
そう!
今は大人気店である矢三の『春陽軒』の師匠でもあるレジェンド店・・・・・
その名も、『中華そばウーハン』という名店が存在してたことをご存知か???
あの褐色のスープがしみ込んで、これまた褐色化した麺をオカズに、ご飯をかっこむ快感(というより、あまりにスープが濃いのでご飯がないと食べられない)は、二度と味わえないのか・・・・・・・・と思ってたら、、、、、
国道走ってると、目を疑うこんな看板を発見!!
▼場所は、常三島のサンクスの横。うどん『名麺堂』の道路挟んで逆。
写真左端をよく見てください。
看板にはまぎれもなく、『中華そばウーハン』と書かれているではないか!!
ただし、あのウーハンかどうかは不明。。。。。
だれか調べて報告して~!!
昨日紹介した『徳島オムライス探偵団』みたいに、『徳島ラーメン探偵団』ってないんかな!?!?
え? オマエが団長やれって??? ハイ、ドーン、ドーン、ドーン、ハクション![]()

