今日、突然の電話が鳴った。

まぁ、電話というのはだいたい突然だ。


電話の相手は、

ワイヤー創刊当時にお世話になっていた地元徳島の自動車学校の専務Aさん

Aさんは、自動車学校を経営しながらも、昔は有名なディスコを徳島に誘致したり、ある時は大学で教鞭をふるっていたりと、これまた神出鬼没で変なオッサンであるが、いつもヤンチャな愛すべきオッサンである。実に4年ぶりの電話である。


Aさん「原田くんが、あわわ時代に、徳島ラーメンを全国に仕掛けた時に全国のマスコミに送りまくった伝説の原稿あったよね? あれって現物、残ってない???」

「いや、もう残ってないですよ。てゆーか、急に何なんですか???」

Aさん「いや~、実は近々、京都で大きな団体の会議があって、徳島県の名物をPRするために、みんないろいろ考えてるんだけど、文章ひとつがマスコミを動かした例もあるんだよ、とみんなに教えてやろーかと思って。」

「でも、8年も前のことですからねぇ。まして、当時はワープロ(書院)のフロッピーに保存してたと思いますけど、フロッピーなんてどこに置いたかわかりませんわ。。。。。。」

Aさん「でもあの名言、みんなに教えてやりたいんだけどなぁ。徳島は日本のウンコだ!って書いた名言、サイコーだよね・・・・・」

「いやいやいや! 日本のウンコだなんて書いてないですってば!! あ、フロッピーは無いかもしれませんが、その文章を掲載してくれた新聞記事なら残っているかもしれないんで、探してFAXしますわ。」



ハイ、なんとか昔の資料集を探しまくって見つけました。






1999年1月24日(日)の日本経済新聞・全国版です。

につけえ
↑まだ「徳島ラーメン」という単語すら定着してなかった当時、

全国のマスコミが一気に取り上げてくれるきっかけとなった思い出深い記事です。





【内容抜粋】
1999年1月24日(日曜日)
日本経済新聞・全国版の前編・後編の二週連続掲載。


最近「徳島ラーメン」という言葉がマスコミに登場し始めたことに気づいておられる方が少なくないであろう。
同時に「なぜ急に徳島なのか」と、疑問に思っておられる方も少なくないであろう。災害とラーメンは忘れた頃にやってくると昔から言うが、徳島の場合は、忘れるどころか、知られる前からドカドカとやってきた。

事件は昨年末、地元で出版されマスコミ各社に送られてきた一冊の本と、それに添えられた手紙から始まった。本は徳島のタウン誌「あわわ」が出した『怒涛のラーメン、中華そば』。

手紙はこんな書き出しだ。

「 さて突然ですが、貴殿におかれましては“四国”と聞いて何を連想されるでしょうか?
『関西の島国』
『九州より地味』
『形がオーストラリアに似ている』
『日本列島を人間の体でいうならウンコの部分』
『香川、愛媛、高知・・・・・松山!!!』

もしも食べ物に興味がある方であれば“うどんの国”だとピンとくるかもしれません。

しかしながら、実は“うどん”で有名なのは隣県・香川県でありまして、我が徳島県は中華そば=ラーメンの国なのであります。 」



「四国のうどん」はこのところブームになっているから、四国すなわち讃岐うどん一色だという無意識の図式が広がっている。その誤りを実に巧みに突いた文章だ。しかも、本を開くと見たこともない色と形の物件が掲載されている。「よし、これだ」と思ったマスコミ人が続出したとしても不思議ではない。

当アカデミーにも本と手紙は送られてきた。人間の体にたとえたくだりには感動した。-----以下割愛







▼今じっくりと読んでみたのですが、本当に「日本列島でいうとウンコ」と書いて送ったみたいですうんちうんちうんちうんちうんち
につけい

↑てゆーか、よくもその単語を伏せ字も使わずにそのままで掲載したなと、、、、日経新聞やるなぁ。





とにもかくにも、

それから数ヶ月後、マスコミの波に乗るように新横浜ラーメン博物館に『いのたに』が出店した。


そして、徳島県内でも史上空前の徳島ラーメンブームが始まったのである。


あれから8年。


今では、「徳島ラーメン」という呼称は、ごく普通の単語として定着した・・・・・・・・・・・・・。






8年前、マスコミ各社に送りつけた「日本のウンコ原稿」。。。。。

なんせ24歳の若輩編集者でしたんで、、、、若気の至りデス・・・


今、この新聞記事の内容を読むと、必死だったんですよ、なんとかして全国で徳島ラーメンを取り上げて欲しいと。。。


まぁ、それにしても日本のウンコという表現は、、、、、、、ま、ウンコだけに水に流してください(; ̄ー ̄A






ただ。

8年前から、僕はどこのタウン誌にいよーが、どんな会社を起こそーが、僕がなにを“コア(核)”に行動しているか一貫していますんで。


だから、「なんで忙しいのにLEDの商品開発 なんてやってんの???」と、半ば呆れ顔で聞いてくれてる皆さん、もーわかってくれましたよね???


当時も部下たちに言われてましたよ。「なんで体壊して、血糖値上がりすぎてドクターストップかかってまで、2日に14杯もラーメン食ってるんですか!!」って(笑)。判たけぴ