今日は愛媛県松山市に出張です。



徳島市から、高速道路を飛ばして約2時間半。



途中の石鎚山サービスエリアあたりで休憩してると、

今日はなんだか、とっても良い予感がしてきました。



▼ハイ、い~予感。

いーよかん

↑SAに、みかん売り場があるなんて、さすが愛媛県ですね!





今日は松山市にて、

総務省『四国総合通信局』が主催する

【第1回・四国コンテンツ連携推進会議】に参加してきました。

http://www.shikoku-bt.go.jp/press/2007press/200703/2007031201.html




四国コンテンツ連携・・・・・?????



まぁ簡単にいうと、

四国4県でバラバラになっている映像や文字や動画などの“コンテンツ”を、

徳島も香川も愛媛も高知も、まずは雄志たちが集まって整理しておこーや、という会議。



各県から約10団体ずつが総務省から参画依頼されたんですが、

その中の徳島県代表にワイヤーが選ばれたという光栄な結果です。



そんな光栄な集まりの第一回会議・・・・・つまり決起集会的な集まりには、

愛媛県知事さんはじめ、大学教授やNTTグループ、各ケーブルテレビなど、

各種コンテンツを扱うそうそうたるメンバーが集まってました。





そんな中、

同行したワイヤー社員ぎゃるどが言うには、

記念講演中に、この僕が寝ていたというではないか。。。。。。。



そんなわけがない。


ワット ア ウエット クロース!!

つまり、

なんちゅー濡れ衣じゃ!!



しっかりと講演を聴いて、そしてちゃんと県別の地域分科会にも参加したのである。


まずもって、社長たる僕が居眠りなんてするわけがないのだ。








さて。



会議が終わると、

『NPO法人・Eyes(アイズ)』 の事務所ご挨拶に行ってきました。



『Eyes(アイズ)』とは、地元・愛媛県を愛する若者が、地元でチャレンジの機会を得て自らの可能性を実感してもらうために、企業インターンシップなどをお手伝いする組織で、「愛媛こそ活躍の地!」をモットーに、愛媛でチャンスを掴み、愛媛で育つ人が増えることを目指して、2005年に発足しました。


その代表の横山さんは、昔ドコモ徳島支店にて、ワイヤーの広告担当者さんとしてお世話になっていた方です。


一時は、ドコモ徳島支店から、東京本社勤務となり、iモードの生みの親である大星会長の秘書を務めるという超キャリアウーマンでありながらも、2年前に「大好きな故郷・愛媛のために何かしたい」と、キッパリとドコモを辞められ、まったくのゼロから『Eyes』を立ち上げた方です。




▼横山さんやスタッフ、そしてインターンシップの学生さんと記念ショット。
会津




いや~、オッサンは嬉しいわ。


オッサンは、地元徳島が大好きで、故郷を大事にしないやつは何も生み出せないとおもーちょる。


そんで、こんな若い娘さんたちも、ちゃんと地元愛媛が大好きで、がんばっちょる。


オッサンも、負けずに徳島のために、まだまだやらにゃなーと。


おんなじ四国人同志、頼もしく嬉しく思ったわい。







で。


夜は、地元の方に案内されて

地元で大人気の『えん家 ASODA(エンヤ アソウダ)』 というお店へ。








▼やっぱ、四国は魚介類が旨いネー♪
おつおつ

同じ四国といっても、愛媛は瀬戸内のうまい魚が多いから、

徳島とはちょっと趣が違ってて、刺身だけでも楽しめますね。





▼こんな普通っぽい巻きずしですら、徳島のとは全く違います。
まきまき

真ん中の具は、アジでしょうか。愛媛と大分の間の海峡は、旨いアジでも有名です。




中でも、こいつにゃガツンとやられた!というのが、





▼これこれ、これです。
じゃこふ


『じゃこカツ』というこの料理は、

愛媛県の名産であるじゃこ天は、読んで字のごとくじゃこの天ぷら

http://www.jakoten.co.jp/j%20seizou/index.htm




徳島県の小松島市周辺にもこれとよく似た

『フィッシュカツ』なるものがあります。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170471776.html



どちらも、そのままでは食べにくい小さな雑魚を練り物にして揚げてみました系なので、このじゃこ天は、とっても親しみやすく、

それに衣を付けてカラリと揚げたホクホクの『じゃこカツ』は、大ヒットの味でした。









ところで、

出張から帰ってきて、一緒に行ったぎゃるどから勝ち誇ったように送られてきたこの写真。。。。。。。。





▼ははーん、これを寝てたというのだな。
ねてねーよ

だけど僕って目が細いからねー。

どうしても寝てるように見られるんだねー。

かわいそうね、たけちゃん。判たけぴ