今日は07年・初講演でした。


今年初めて講演に呼んでいただいたは、

「徳島SOHO交流セミナー」 さんです。


読んで字のごとく、

徳島県内でSOHO事業者として活動されている現役バリバリ経営者の方々です。






▼いや~、よぉけの人が集まってくれました! 恐縮!!

こおえん







▼みなさん現役で頑張ってらっしゃる方たちだけに、自ずと力も入ります!!

こーえん






で、実は今回の講演は2部構成で、

僕の前に、『つちはし社会保険労務士事務所』所長で、ファイナンシャルプランナーの土橋秀美氏さんが講演されていました。




▼実はこの土橋さん、、、、

つっちぃ


僕が前に勤めていたタウン誌『あわわ』 に新入社員として入った年・・・・・1996年に、すでに『あわわ』の姉妹紙『アーサ』 で、ベテラン編集者として大活躍されていた大先輩なのです。



まさか、10年後にこのような形で講演の1部2部をご一緒できるとは光栄!


いや、当時のアーサの土橋さんといえば、今のキン肉マン二世でいえば、バッファローマンやラーメンマンくらいの“レジェント編集者”ですよ。



今は人気ファイナンシャルプランナーで、

▼わかりやすい社会保険の本も執筆されている売れっ子です。

木全 美千男, 土橋 秀美
管理職のための労働・社会保険の本





いや~、あの頃のアーサ編集部は、本当に新人の僕にとって、あこがれの“大人な編集部”でもあり、そして、絶対に負けたくはないライバルでした。ぶっちゃけ、当時のあわわ&アーサ編集部は仲悪かったです(笑)。とはいえ、それは良い意味でのライバル関係であり「ぜっっっっっっっっったいに、あっちには売り上げも企画内容も負けんぞ!!」というムードがメラメラでした。そのライバル編集部のエース級・主婦アルバイター土橋さん(社員じゃないんですよ!パートだったんですよ!でもある意味、編集長より権限あったかも)、これからもこの若輩社長にいろいろとご指導くださいまし判たけぴ