京都から帰ってくるやいなや、今日も幕末イベントです!



今日1月21日という記念すべき日に、

徳島幕末会(仮称)
の今年初の集まりがありました。


え?

1月21日って何の日って???






薩長同盟締結141周年記念日(笑)です。


つまり、141年前の本日(慶応2年、1866年)に、
坂本龍馬や中岡慎太郎の必死の働きにより、
犬猿の仲であった薩摩藩と長州藩が手を結んだ記念すべき日である。

↑よく、我が四国の坂本龍馬だけに焦点を当てられることが多いですが、
少なくともこのブログ読者のみなさんは、彼と同じかそれ以上に東奔西走した慎太郎の存在を忘れないでください。




ということで集まった、徳島幕末会(仮称)のメンバーは、ありとあらゆる分野で大活躍されている異業種の幕末好きばかり。

●IT関係
●クルマ関係
●新聞関係
●通信関係
そんで
●ワタクシ雑誌関係と、
まぁ、幕末の薩長土肥とまでは言えないにせよ、なかなかのメンツ。





まずは、みんなで乾杯です。



「薩長同盟締結を記念してー!!
カンパーイ!!!!」



「いや~、ホンマに龍馬はよく頑張った!!」


「いやいや、西郷さんも最後は男を見せたなぁ!!」

「それより、桂小五郎の熱いプライドも良かったなぁ!!」

「いや~とにかく同盟締結カンパーイ!!」 

↑って、、、ただ飲みたいだけやん!!




さて、今日の宴の場所ですが、セッティングさせていただいた僕としては、
フツーのお店を紹介しても笑われるぜよ・・・・・ということで、、、、、、、


土佐郷土料理『よさこい』 のオヤッサンに、先週からリクエスト。
「幕末の会があるから、みんながビックリするような土佐料理をたのむわ!」とお願いしてたら、、、






▼漁師風のカツオのタタキ。豪快ですよ、盛り付けも、そして薬味のニンニクも!!
かつかつ


こりゃ、たまるか!!



▼そんでもって、太平洋の滋味あふれるマグロのステーキぜよ!!
まぐまぐ



そんで、トドメは・・・・・・・





▼ステーキじゃき、ステーキ。なんのステーキかというと。。。。。
くじくじ


クジラぜよ、鯨、ほえーる、吠えーる!



これ以外にも、長州つながりのフグとか、ええのをいっぱい出してくれました。

「龍馬のために集まるというのだから、手は抜けんわ!!」

オヤッサン、ありがとう。恩に着るぜよ。




それにしても、この幕末会は、各自それぞれ好きな藩や人物が違ってておもしろい。

●会津藩の白虎隊
●会津藩お預かりの新選組
●薩摩藩の西郷隆盛
●長州藩の吉田松陰や高杉晋作
●幕臣の勝海舟
●もちろん土佐の龍馬に慎太郎・・・・・・・・・


○○が一番だ!とか、
やっぱり○○が好き!とか、
一番もてるのは○○だ!とか、答えは永遠に出ないかもしれないけど、
それを酒と旨いものをつつきながら語ることの楽しさときたら。





でもあれやな。

140年前に四国の龍馬や慎太郎が、
鹿児島県民(薩摩)と、山口県民(長州)の間を必死で行き来して、
日本の未来を熱く語り口説いて、ほぼ可能性ゼロだったこの同盟を実現化させたように、
俺ら四国の役目って、案外そんなところにあるんじゃないかな・・・なんて、
朝から他県ワイヤーへ熱く励ましメールを書いてた自分や、出社したら他県ワイヤーの方に必死で電話で熱くレクチャーしてた弊社ぎゃるどを見てて、偶然ながら、かつ、おこがましいながら思ったのであります。
俺らも、がんばるわな、リョーマちん、シンタローちん!!







さて、次回はいつやりますか?


そうですねぇ、おそくとも、
勝海舟と西郷隆盛による江戸城無血開城会談139周年記念の日までには(笑)判たけぴ