今日もお客さんとランチでした。


場所は、お隣の香川県。

東かがわ市にあるF社のKさんと、次号ワイヤーでたくらんでいる“07年サプライズ第二弾”の作戦会議をしてたのです。



さて、香川でランチといえば、
もちろん、うどんですYO。讃岐うどん。



そういえばこのブログの読者様の中には、
香川の人は毎晩うどんを喰ってると勘違いしている人も全国には多いようですが、それは間違いです。


毎晩どころか、毎食くってます(笑)。





▼こんなポスターもあるんですよ。
うどぽす



さて、地元の方に連れて行ってもらったのは
昼時は行列ができたりできなかったりする(←どっちやねん!)お店『六車(むぐるま)』 です。


麺はネットでも買えますよ。
http://www.udon.ne.jp/
↑てゆーか、このドメインを押さえてるとは、
このお店、ネット販売に対する姿勢がただ者じゃないですね。。。


以前、ある中華そば屋のオッチャンに「オッチャンとこの焼き豚は旨いからネット販売したら」と提案すると、本当に網(ネット)に入れてカウンターで売ってたのには度肝を抜かされた(実話!!)。



さてさて、ここ『六車』の麺。
もちろん、味もただ者じゃなかったです。



僕が食べたのはコレ。


▼この店の名物“釜ぬき”です。まぁいわゆる“釜たま”ですね。
かまぬき



いや~、久しぶりです、こんな麺。



最近は、どこもかしこも讃岐うどんブームで、コシが強い堅めの麺は、いろんなところで食べられるようになりました。
逆に、徳島県南部に多いフワフワした柔らか麺や、鳴門うどんと呼ばれて、静かなブームを巻き起こしている(←つまり全国的にはそんなに流行ってないということ)フニャフニャ麺の店は、徳島でいつでも食べられます。

しかし、コシもあるうえで、しなやかにノビーる麺は超久々。

自分で畑のネギを切らされる店として有名な飯山町『なかむら』 で喰った以来のノビーる麺でした。






んで、


▼同行した方が食べた肉うどんも旨そうでした。
にくにく






おそらくこの店は、
徳島市から最短距離の半径内にある本格讃岐うどんのお店のひとつだと思います。


11号バイパスをひたすら北へ、約40分。





★ただし、注意点が二つ。


(注意①)お店は目立たない路地裏にあるので、しっかりと地図を見て行ってね!!
むぐむぐ



(注意②)営業時間がえらいことになってはいます・・・・・。


あ~、それとそれと、、、、、この週末にさっそく行ってみようと思った方へ、、、、、、日曜は休みやで~判たけぴ








↑以上。
このブログを楽しみに読んでくれているF社のKさんが「今日のブログで六車がどう書かれるかメチャメチャ楽しみです」と、いちいち電話でもプレッシャーを与えてくれたので、いつもより1.5倍ほど気合いを入れて(当社比)書いてはみたのですが、喜んでいただけてるかどうかは疑問ですが、うどんだけにキジ(記事)が良かった~なんてね。テヘ。