いや~、06年の最後に
メチャメチャ楽しいお酒の席を満喫することができましたtakepi4



今夜は、
たらいうどんの『山のせ』、トンカツの『山かつ』 でお馴染みの
山のせ 社長様が、ご自宅に招待してくれたんですYO。




経営者として大先輩の社長様ですが、
ありがたいことに弟のように可愛がってくれて、
今日はお母さん・奥さん・お子さんたちの食卓に呼んでくれたのです。




さっすが、
本物のトンカツを出すお店の社長さん宅のゴハンです!



▼宮崎産・モチ豚のしゃぶしゃぶ。激ウマぶーぶー
とんしゃん


で、、、
なにがスゴかったかって、


普通、しゃぶしゃぶって、
ポン酢やゴマだれで食べますよね。



でも、社長宅では、、、、、



▼濃厚な鰹ダシにたっぷりネギを入れて食べるんです。
ちんとんしゃ


この食べ方は、研究熱心な社長が、宮崎県の蕎麦屋さんに教えてもらったらしいのですが、
めちゃめちゃハマります! 

ポン酢はその酸味が飽きてくるし、ゴマだれは途中で脂っこいし、、、、、
でも、この“鰹ダシ&ネギ”このみで柚子コショウ or 七味は本当に飽きが来ません。



まぁ、ダシの実力が前提ですね。
さっすが、お店のうどんダシには、
北海道利尻産昆布、本鰹、いわし、本醸造醤油、本みりんなど自然食材を使用しているだけあります。

ナミの晩飯じゃなかったです(; ̄ー ̄A



このダシですが、イメージで言えば、
釜揚げうどんのダシよりも少し薄く、ガブガブ飲んでもいけるくらいの濃さ。
ワイヤー読者のママのみなさん、ぜひご家庭でもお試しアレ!







そして、そんな宮崎・モチ豚に合わせるべき飲み物といえば、、、、、、、




▼ジャーン! 出ました宮崎の焼酎です!!
ハナタレ
それも、『百年の孤独』で有名な宮崎県の酒蔵『黒木本店』
爽やかな米焼酎『野うさぎの走り』、
そして、完全限定生産の幻の蒸留焼酎『ハナタレ』ですよ!!!!!



お酒全般が苦手な僕ですが、
焼酎だけは何杯でもイケル。まして、このハナタレの風味と来たらまるで白ワインの芳香。。。。。





今宵はホント、
旨い豚肉に旨いダシ汁、
旨い焼酎と、それ以上に味のある社長との話、
そして、暖かい社長家のみなさんのおかげで、06サイコーの締めくくりができました。

山も谷もいろいろありましたが、終わりよければすべて良しワイヤーロゴ


来年はホントに「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」のホップの年

そしていつかオレもこんな社長になろうと、ベロンベロンになりながら思いました判たけぴ