【ポジティブ21】 という精力的に活動されている異業種交流団体が徳島にあります。


先日、初めてこの会におじゃまさせていただいたのですが、そこで素晴らしい方とお会いしました。



講演に来てくれていた

四国アイランドリーグ・代表取締役専務の鍵山氏です。



ん? 四国アイランドリーグってなに???という方もいらっしゃるかもしれませんね。



日本で初めて生まれた独立リーグが【四国アイランドリーグ】です。


欽ちゃん球団とかあるでしょ? あれは独立リーグじゃなくて、社会人野球の範疇ですね。


つまり四国には、

セ・リーグとかパ・リーグとはまた別次元の野球

●徳島インディゴソックス

●香川オリーブガイナーズ

●愛媛マンダリンパイレーツ

●高知ファイティングドッグス

の4チームによって争われるもうひとつのベースボールが存在するのです。


※詳しくはコチラ

http://www.iblj.co.jp/




ところで、この四国アイランドリーグには、僕は個人的にライバル視をさせていただいていました。


いや、正確にいうと、四国アイランドリーグの社長”に対してライバル視させていただいたのです。




いやね、検索サイトGoogleでね、

「四国」「社長」と入れたら、僕のこのブログは2番目にヒットするんですよ。


で、1番にヒットする社長は誰かというと、このアイランドリーグの社長様なんですよ。くぅうう、負けた・・・・・。


さて、四国・社長で一番上に出てくる社長さんはいったい誰でしょう???
有名な社長さんですよ。きっとみなさんも「へぇ、この人か!!」と思うはず。

どうぞ、四国・社長で検索してみてください。→ Google



さてさて、四国アイランドリーグでは、

その社長が野球に関するスポーツ的な運営を、

そして講演をしてくれた鍵山専務がリーグの経営的な運営をやっているのです。




そもそも鍵山氏は、ファンキータイム という漫画喫茶を全国的に展開したり、

かつては企業を上場させたりと、絵に描いたようなビジネスマンなので、講演内容もとてもダイナミックかつ現実的でとてもためになりました。


野球の話以上に、そっちの話題に刺激を受けた講演でした。



あっ、でも野球をツールとして四国を盛り上げてる人にもバンザイです。 赤たけぴ 赤たけぴ 赤たけぴ 赤たけぴ 赤たけぴ 赤たけぴ