四国霊場八十八箇所の

15番札所・国分寺 の目前にオープンした

カフェスタイルの和菓子処『盛寿の里(せいじゅのさと)』に行ってきました。

http://www.kumoii.com/top.html




▼あべかわ餅♪ 旨し♪

あべかわ



▼わらび餅♪ 旨し♪♪♪

わらびもち




なんせまぁ和菓子好き。


そして、

八十八箇所大好き(なぜなら故郷・土成町周辺には、88箇所中の6番→7番→8番→9番→10番と5/88もお寺が固まっていたのでよく遊んでたのだ。あと、話は飛ぶけど、八十八箇所巡りは世界で一番巨大な“オリエンテーリングゲーム”だと思ふ。)。


よって、味もシチュエーションも大満足(・ω・)/





特に、入り口から覗く吹き抜け空間の創りにグッときました。




▼ちょうど額縁のようなトリミングで奥に国分寺の本堂が見えるんです!!

が・い・か・ん

↑店内に入るまでのアプローチで、こんな切り取られた絵画が出迎えてくれるんですよ。。。




どんな有名な絵を飾るより、

どんな素敵な写真を飾るより、

これにまさる演出はないですね。






ところで、先日、久々に高校時代の恩師とメシを喰いました。




とにかく俺らと一緒にプロレスをやりまくってた熱血教師だったので、

余計に老いたなぁ・・・と思ってしまうのは仕方ないですが、

そりゃ卒業から既に16年。。。。。。。。。。。。。。。。



でも、今日初めてしったのが、先生が俺らの担任をしてた頃の年齢って30歳だったとか。




はぁ、今の俺より若かったんや。。。。。と、ますます感慨深く。



そりゃ、昔のような熱さはもうないわなぁ・・・・・と思ってたら、、、、、



夜の街を、地元・サッカーチーム『徳島ヴォルティス』のあるフォワード選手が

彼女と仲良く手をつないで歩いてるのを発見して叫んでました。




「おまえ、つい数時間前のヴェルディ戦でも、まったくチャンスに点を入れれんで、なにを平気な顔して女とチャラチャラ街を歩けよんじゃ!! これが浦和だったら石ぶつけられるぞ、徳島をなめるなよ、ゴルァアアアアアアアア!!!」





センセ~まぁまぁヽ(;´Д`)ノ





いや~、でも歳喰ってもまだまだ熱いオッサンだということが垣間見れただけでも、嬉しく思いました。


ちなみに、先週のテレビ番組でたらいうどん特集を組んだ森本記者もこのオッサンの教え子です。


当時は、僕と森本は、馬鹿ツートップとして女子からまぁ人気無かったことを思いだしましたが、このセンセーの影響もあるような気がしてなりません。。。。。。。。







いや~、なんだか今日は和菓子喰いながら馬鹿なことばかり考えてたなーと。

わがしバカよね~♪