今日は、いつも頑張ってくれているワイ熊のお二人に、

徳島を思いっきり満喫してもらうじょコース♪にご招待。

※「~じょ」は徳島弁です。おそ松クンのハタボーか、徳島人くらいですね。




まずは、

徳島といえば阿波踊り。


といっても、

徳島市の阿波踊りは、8/12~15の4日間のみ。


毎日やってるわけではございません。



しかし、どうしても季節はずれに阿波踊りが観たい!という観光客のために、

舞台で踊る阿波踊りを毎日観られるスポットがあるんでよ。



ということで、

JR徳島駅前の『阿波おどり会館』へ。

http://www.awaodori-kaikan.jp/






う~ん。

こんな感じで 、夏本番に演舞場で観る阿波踊りもいいけど、



阿波おどり会館で観る舞台踊りも、たまにはいいもんですね~。地元民からしても。




▼迫力のある男踊りが目の前に! 汗が飛んできそう!!

おとこおんどりゃー





▼妖艶な女踊りはムード満点。

おんなおんどりゃー





最後は、ワイ熊おむさんにも踊りの輪に入ってもらって、

体験してもらい、運動後の昼ご飯を美味しく食べていただこーという趣向。






昨日は、うどんを満喫してもらったので、

今日は、やっぱり“徳島ラーメン”でキマリ!




地元での人気一位二位を争う

南田宮の『春陽軒/しゅんようけん』 へ。






さて、

ここ『春陽軒』へ初めてお連れする県外の方には必ず前もって言うておくことがあります。



「とにかく、比較的味の濃い徳島ラーメンの中でも、

ここのラーメン・・・というか“中華そば”は、メチャメチャ濃いですよ。

それも、豚骨の濃さじゃなくて、ストレートな醤油の濃さです。

麺類というより、ご飯のおかずになるような味の濃さなので、苦手な人は苦手です。

キツかったら無理して全部食べずに、遠慮なく残してください。

うちのギャルドが喰いますんで(笑)。」





まぁ、今までお連れした約30人くらいの方の、ほとんどの方が完食されましたが、

10人に1人くらいはダメな人いらっしゃいますからねぇ。これだけは好みですから。





▼ジャージャーン!! 茶色・・・いや、ブラックに近いスープの色はまさに豚骨醤油!

ちゅまご

その真ん中に佇む芸術的な色彩を誇る生卵。

このお店では、わざわざ白身を取り除いて黄身だけを入れてくれます。


キミだけに夢中!ってやつです。。。





そして、徳島ラーメンの正しい喰い方は・・・・・・・






▼まさに、おかずとしてメシと一緒にかっこむべし!!!!

めし

スープを思いっきり吸い込んで麺も真っ黒です。


これが、もぉ、味が濃くて、メシが進んで・・・・・止められないんです!!

炭水化物×炭水化物のミラクルです。




ふと我に返って、ワイ熊のお二人を見てみると、

ズルズルといっきに完食されてました!




さっすが、九州男児&九州女児。

さっすが、肥後もっこす。さっすが、うまかっちゃん(!?)。





つーか、昨日のうどんといい、今日の阿波踊りといい、ラーメンといい、

県外客ほっといて自分まで思いっきり楽しんでました(^o^;)




まぁ、全国のワイヤーグループのみなさん、

徳島にお越しの際は、いつでも《最強トクシマ満喫コース》を、専属運転手(ぎゃ)と専属ガイド(僕)付きでご招待するじょ~♪♪♪