来月8月7日。

徳島にも、ついにヒルズが誕生するらしい。

その名も『鳴門パークヒルズ』。

http://www.topics.or.jp/Old_news/n06072005.html


ホテルと料亭とスパ施設が合体した複合施設。

・・・と言ってしまえば簡単だけど、

なんせ、

徳島が生んだオロナミンC&ポカリの『大塚製薬』と、

徳島が生んだ小山料理長による料亭『青柳』 が、

タッグを組んだんだから、こりゃ県民としては、

猪木&武藤くらいインパクトのあるドリームタッグである。


本日、オープンに先がけ、

内覧会にお招き頂いたので行ってきました。

とにかく、敷地が広いんですよ。

各施設まではバスに乗っての移動でした。


中核は、宿泊施設『ホテル・リッジ』なんですが、

▼こんな感じで木造平屋の一棟に、洋室と和風が合計10部屋のみ。

リッジ



▼洋室はこんな感じ。

洋室


▼奥には内風呂も。

内風呂



個人的には和室が良かったです(写真撮り忘れた・・・)。



それにしても、これら全10部屋(和室4+洋室6)は、

なかなか予約が取れない宿になるんでしょーねぇ。








そして、

当然のことながら目玉となるのが、

鷹匠町から本店をココ鳴門に移した料亭『青柳』。



▼床の間や茶室、庭園もさることながら・・・・・・

青



▼窓の外一面に広がる鳴門海峡の絶景が・・・・(実際に現地でのお楽しみ!)

柳






そして、場所を移してホテルに隣接するのは


▼これまた絶景の屋外スパ施設。

スパ




▼その下にはエステサロン。

エステ





そのまた奥の離れに佇むのは


▼レストラン『カリフォルニア テーブル』。

レストラン





見れば分かるとおり、まさにセレブ御用達を目指した、大人のリゾートホテル&老舗料亭のドッキング。



当然、宿泊もエステもお料理も“ええ値段”しますが、これぞセレブの隠れ家! 景気回復ガンガンいきまっせ~!!富める者から先に富め!!!!である(笑)。





全体的な印象としては、

『ベネッセ・コーポレーション』が直島に建てた『ベネッセハウス』のコンセプトと相通ずるものを感じた。

http://www.naoshima-is.co.jp/

ベネッセの直島。

大塚製薬の鳴門。


どちらも、超モダン建築の中にも、

肩肘張らなくても良い“たった数部屋”のホスピタリティーの追求・・・・・。




ただ、島全体をアートで統一することに成功したベネッセの方が、

街作りという意味では一枚上手か?




しかし、ファミリーでもワイワイやれるベネッセとは対照的に、

チョイ悪オヤジ系の“とんがった”利用には、大塚に軍配あり!?



気になったみなさん、場所はココ です。 

ったって、県外の人には、どこやねん!!って感じ。

ま、“隠れ家”という意味では、逆にそれもまた良し(;´Д`)ノ