鳴門教育大学附属小学校にいます。



小学校の保護者さんたちに、

広報誌やPR方法についての講演です。


2時間しゃべりたおしました。




▼お母さん&お父さんがよーけ集まってくれました。

こうえんえん



写真見ながら思ったんですが、、、



▼俺って、講演の時は、

かならずホワイトボードに日本地図書いてます。あとラーメンの絵・・・・・。

こうえん




笑いあり(?)、

マジメあり(?)、

バルーンアートあり(!?)で喜んでもらえたと思いますニコニコ






そのあと、

『三木写真舘』さんで開催されている

さとうあすか・キャラ展「かささして歩こう」へGO。


ワイヤー誌面でも大活躍中のあすかちゃんの初の個展。

今日が個展最終日だったので、ギリギリセーフで間に合いました。




▼会場の“白”と“光”と、あすかちゃんの“色”がベストマッチ。

コテンコテン



▼あと、バックの“緑”も個展を手伝ってくれてました。

ほんと、ナイスロケーション♪

コテン




そして、なんと。



ワイヤーファミリーのキャラクターの展示も!!

コテンコテンコテンコテン

↑いや~、こうして見ると、

ワイヤーファミリーって全国にめちゃめちゃおるんですね(笑)。





▼僕はここにいるよ~♪

コテンコテンコテン





そのあと、慌てて市内に帰ろうとしていると、

次のアポイントが急遽ドタキャン。。。。。。。。。





あ! こりゃちょうどええわ!!と、

念願の映画『バルトの楽園(がくえん)』 を観に北島シネマサンシャインへ。



そういや、

現在配布中の阿波踊り情報フリーペーパー『あわだま』 に、



▼エキストラで出た感想を載せてくれているのです。

あわ魂



エキストラに参加したのはしたけど、

果たして俺は映画に出ているのか?????と気になっていました。


でも、

映画を観た読者のママさんからのメールや、

『あわだま』編集部の方が言うには、

エンドロールの協力欄に名前も載ったカフェケストナーのマスターも

「たけぴさん出てました!」と報告くれていたので、

安心して公開から観ないまま中国に旅立ってしまっていたのです。





で、観てきました。





確かに出てたよ、俺ニコニコ


ハッキリと顔がわかるのは3ヵ所。




映画中盤の“霊山寺で行われるドイツ祭り”の観客。


書生がバイオリンを聞きながら「すごいなー」と口が動いてます(^_^;)



あと、一番わかりやすいのが、

地元住民が、霊山寺の階段を上っているシーン。


一番最初に登る部隊だったので、思いっきり写ってました。



▼まさに出番前のこのあと。

数十秒後に撮影したシーンでした。

出番前



まぁ、出た出てないはヌキにして、


この映画、フツーに感動できますよ。



映画のクライマックスなんて、

僕が座っていた席の後ろの席の方から、

鼻水ズルズルすする音がしてたので、「クーラーが寒いんかな」と思ってたら、

みんな泣いてましたし。。。。。。。




会津人のSAMURAI魂。


ドイツ人のゲルマン魂。


徳島に生きる人たちのナチュラルな“もてなし”=“お接待”の心。



県外人にぜひ観て欲しい作品でした。





ということで、

今日は「講演」「個展」「映画」な1日だったな。