今日は《庶民の味・編》です。


昨日のブログで、

あまりにアバンギャルドな食物(笑)ばかりをUPしたので、

「中国に行くのが怖い・・・・・」と思われそうですが、

あれはネタですよ、ネタ! 一部ですよ、一部!!


実際、

2年後に北京オリンピックを控え、街全体が開発の渦中にある北京には、

当然のように『吉野家』もあれば、

『麦当労・まいどんろう』・・・・・マクドナルドもあります。



そして、

『肯徳基・かんとうじい』・・・・・つまりケンタッキー!!

けんた



▼見た目はケンタやけど、食ってみるとビミョーに味付けが違う。

ん? それに手羽先やぞ、これ。ケンタに手羽先ってあったっけ???

けんた2


↑あと、こっちの飲み物って“必要以上”に甘いです(´д`lll)


ペプシやオレンジジュースも日本より1.5倍は甘い!

南京のホテルで飲んだウーロン茶まで甘かったのには驚いた!!



▼そーいや、南京の空港で食った中国のホカ弁(?)にも手羽先が入ってました。

よく見てください、このお弁当。

↑ゴハンとオカズの配分がおかしいですね(;´▽`A``



そして、

北京の市街地の路地裏に佇んでいた

“ごくフツーの飯屋”で食ったのは・・・・・



▼包丁で削ったラーメン、というよりきしめんに近い刀削麺。

削り麺


すごいボリュームです。香草が効いてて見た目より爽やかなスープです。


これで約5元くらいだったと思います。

1元=15円なんで、日本円で1杯75円でっせショック!




当然のことながら、中華ばっかりでは食傷気味になりますが、


▼バックパッカーや地元の外国人に愛されるカフェ&バー『過客ーpass by bar』へ。

http://www.passbybar.com/
くわくわく


名所でもある古き良き胡同(小さな路地)には地元住民御用達の美容院や商店がありますが、

そんな中にさりげなくオシャレで目を引くバーやカフェが賑わっている。


まるで、京都の町屋カフェのような雰囲気。


開発されまくる北京ですが、こうやって古き良き空気を壊さずに、

逆に活かしたお店が増えていることは今、都市における世界的なコンセプトかもしれまへんな。



▼この店名物は・ピザです!

いや~、中華ばっかりだったんで、ピザの味が泣かせてくれますニコニコ

しつじぴざ


でも、そこはやっぱり北京です。

このピザの具は、羊肉でございました(いや、普通のピザもあるんですけどね)。





そーいや、

南京から北京に向かう飛行機の中で出た機内食にちょっとギョーテン。


普通は

「ビーフ or チキン???」ですが、


ここでは

「焼きそば or ライス???」。



▼そりゃもー、迷わず“焼きそばプリーズ”ですがな!!

きない

↑また組み合わせのバランスがすごいぞ、中国東方航空!!

焼きそば・・・炭水化物

パン・・・・・・・炭水化物

カステラ・・・・炭水化物

ザーサイ(緑のパック)・・・ビタミン?





いや~、

やっぱ現地の食文化を体感すると、

その国の空気感をとっても楽しめますな。

勇気もいるけど、ホテルやレストラン以外の飯も大事です。


あ、勇気以外に、正露丸とかキャベジンも念のためご用意を!

人によっては消化器がついていけないかもしれんので。







それでは最終日の明日は《中華料理の神髄!超豪華料理・編》です。


明日のラインナップはすごいよ~♪ ヒンシュク買いそうやけど。(;°皿°)