2日間にわかって
徳ラ(徳島ラーメン)の写真をじっくり見ていただくと、
特に県外の方には
非常に不思議に映った写真があるであろう。
▼徳ラその(1)の写真をもう一度ご覧ください。
普通、ラーメンといえば焼豚(チャーシュー)である。
しかし、ここ徳島では
“豚バラ肉の薄切りを甘辛く煮付けたもの”←名前が無いのでこう呼ぶしかない
がのる店が多く、それこそがまさに徳島ラーメンの大きな特徴であると言われている。
突然ですが、ここでまた店名当てクイズです。
▼この肉がのっている店はどこでしょう???
ヒント。
最近オープンしたお店です。
答え・・・・・・・・・・・・・・・・
▼牛丼の『すき家』の肉です。
※先日、徳島初の『すき家』がオープンしました。
どうやら四国初上陸のようです。
徳島の主婦の皆さん、
ここは『吉野家』と違ってドライブスルーがあるから便利でっせ。
http://www.zensho.com/shop/_map/2713.gif
おっと脱線するとこでしたね。
とにかく、
まだ徳島ラーメンを食ったこと無い方は、
牛丼の具や、スキヤキの肉をイメージしてもらえばOKです。
ただし、牛肉ではなくてあくまでも豚肉です。
とにかくこの“豚バラ肉の薄切りを甘辛く煮付けたもの”の
ビジュアルにインパクトがある故に、
とかくマスコミ等では「徳島ラーメンの具は全てがこれである」と思われがちであるが、
その誤解を解消させるために2日間に渡りいろんな写真をUPしたのだ。
たとえば、
▼徳ラその(2)
うちの編集長ごめっちが大好きな『王将』のチャーシューは、
見たとおり“麺にたどり着くまでにチャーシューだけでマンプク系”のごっついボリュームが特徴。
▼徳ラその(3)
ワタクシたけぴが、
必ずツキイチで行く『しょうちゃん』は、脂身と肉身のバランスが秀逸で
のどごしの良いスッキリ系のスープと抜群に合う!
▼徳ラその(4)
大きな台風が上陸した日でも客がいっぱい来ていて、
ギョーテンした『阿波一』のチャーシューは、当然旨いが、心なしか最近薄くなってない???
▼徳ラその(5)
うちのトシちゃんが一番好きな『三八』では、
敢えてモモ肉を使用したあっさりチャーシュー。
噛めば噛むほど味が出るが、ナウなヤングには物足りないかも。
▼徳ラその(6)
昨年末復活した『太陽軒』のチャーシューは、
お店の代名詞ともなっているトロ~リとろける系。
まぁ、以上のような感じで、
▼これ系の肉がのっているお店は
県内でもほんの一握り。特に徳島市内に固まって分布しています。
では、どの肉or焼豚が旨いのかというと、
それは人それぞれの好みとしか言いようがない。
ま、個人的な意見を言うと、
●メチャメチャ腹が減ってて、オカズのごとく飯と一緒にラーメンをかっ込みたいときは(1)を選ぶことが多く、
●純粋にラーメンを楽しみたいときは(2)~(6)が多い・・・ような気がします。
では、、、、、、、
●メチャメチャ腹が減ってる上に、純粋にラーメンを楽しみたいときは・・・・・・・・
最近けっこう登場しているのが、
昨日UPしたこのタイプ
▼徳ラその(7) 藍住町『信玄』
進化し続ける徳ラ、明日はもうひとつの特徴に迫ります。








