今日、


プチ出張先で、なにげなく自販機でタバコを買ったら、



ん???



おつりの500円玉がなんかヘン。





▼うわ~い(*`▽´*) 愛地球博の記念500円コインだぁ!!

記念 硬貨

▲間違いない。ちゃんと「愛地球博」と書かれてます。



なんか、小さなことだけど、ちょっと嬉しい。




500円玉といえば、忘れられない想い出があって、、、、、、




今流通している500円玉が発行された年・・・・・・


昭和57年だから、


僕が小学校6年生くらい出来事です。




今はなき、105歳まで生きた僕のジイサンは、


僕が小6の頃、まだ99歳くらいの若さ(!?)でした。



そんなジイサンは、


一族の中でも、

最も若い孫である僕のことをメチャかわいがってくれてました( 他の孫は、50歳くらいのオッサンだったので、同じ孫といっても特別だったのでしょう )。



んで、ジイサンは、毎日のように発行されたばかりの500円玉を、


僕の家に持ってきて、


ニコニコ笑って僕にくれました。



ジイサンいわく


「 こんなに大きな硬貨は今まで100年生きてきて見たことない。

これは間違いなく、、、、、



何かの記念硬貨



だから、おまえにやる。

この硬貨はずっと持っておくとかなり価値が出るので大事に持っておけ! 」







僕は口が裂けても・・・・・・・・





いや、ジイヤン。。。。。。。。。。。



それ、

ただの

500円玉やで。。。



とは言えず、




毎日500円ずつ増えていく僕の小遣いは、


小6のガキにとってみれば、まるでバブル直前のNTT株。。。。。




あんなバブリーな気持ちを味わうことは、社長となった今でもございません。




もちろん、毎日増える500円玉は、


少年ジャンプとか、


ビックリマンチョコとか、


おにゃんこクラブのレコードとか、


中山美穂のポスターと姿を変えました。





ジイヤン、ごめん。


でも、ありがとう。



まぁ、あとで親に見つかってボッコボコにされたんですけどね(><)