本日、11月15日。



今日は、我が四国が生んだ幕末の志士・


坂本龍馬中岡慎太郎が、京都近江屋で暗殺された日である。



僕は、


いつもヒーローとしてかっこよく描かれる龍馬よりも、


中岡慎太郎のほうが好きだ。



いや、龍馬が嫌いというわけではない。


龍馬はあくまでも“商人(ビジネスマン)”として尊敬している。



しかし、生粋の志士は慎太郎の方である。



▼ちなみに、慎太郎はこんな人。

nakaoka1


ごっつい、イカツイでしょ?




でも、彼はこんな写真も残している。




▼メチャ笑顔(*`▽´*)

nakaoka2



この時代、中岡のような武士の笑顔の写真なんて皆無に等しかった。



たとえば、コレ。


▼あの自由人・坂本龍馬だって、メチャ目つき悪いし、、、、、

りょーちゃん





▼新撰組局長/近藤勇なんてメチャ眼飛ばしている。

いさみちゃん




よくよく考えて欲しい。


この時代のカメラは、約1分ほど硬直して動いてはいけないのが普通だ。


つまり慎太郎は、あえて笑顔で写真に写ったのだ。


たまたま笑った瞬間をカメラマンがシャッターを押したのではない。



彼は、約1分間、笑顔で写ることを前提に笑っていたのである。




ときには厳しく・ときには優しく・たまにオチャメ!


そんな慎太郎のような男が、カッコイイと思うのである。



中岡慎太郎・陸援隊隊長・享年30歳。。。。。。。


龍馬と薩長同盟を成し遂げたのが29歳である。





方や、ワタクシ、たけぴ32歳。


最近、独立しようと思っている後輩や、

何か新しいことを始めようとしている同志たちから、

よく相談を受けるようになった。




なんやかんやゆーて、

結局は「 頑張れ! 」としか言えないまだまだ未熟者の自分の代わりに、


中岡慎太郎が後輩に向けて送った手紙を彼ら同志たちに贈ります。


しょーもない藩の都合や、

徳川の古い体制の中であがいている同志に捧ぐ!!






「 志とは、目先の貴賤で動かされるようなものではない。

望むべきは、その先の大いなる道のみである。

今、貴いと思えるものが、明日は賤しいかもしれない。

今、賤しいと思えるものが、明日は貴いかもしれない。

君子となるか、小人となるかは、家柄の中にはない。


君、自らの中にあるのだ。」


文久元年十一月二十六日 北川竹次郎宛より抜粋『中岡慎太郎全集』より。