毎シーズン恒例(?)の


たけぴの「 新ドラマを斬る! 」であるが、、、、、、



今回のクールは多忙のためほとんどチェックできず(><)



とはいえ、


テレビっこ・たけぴとしては

10月の新番組について一過言申し上げたいものは多々ある。


中でも、、、、

日曜10時枠

フジテレビ『EZ!TV』の後を受けてスタートした

週刊人物ライブ『スタメン』

http://www.fujitv.co.jp/sutamen/index2.html




もー、まったくダメダメ。。。



予想はしてたけど、


やってる内容は『 EZ!TV 』とまったく同じコンセプト。


そんでもって司会の爆笑問題・太田に力が入りすぎなのだ。



とにかく、どんな話題にも辛口でつっこんでいくのはいいけど、


もー必死なのである。



このパターン、まったく同じような光景を思い出した。



そう、

『 ニュースステーション 』から『 報道ステーション 』に引き継いだ古館一郎である。



そりゃまー、久米宏のあとで気合いが入るのはわかるけど、、、


とにかく、太田も古館も、肩に変な力が入りすぎなのだ。



年下の俺が言うのもなんやけど、


一言でいうと「必死やなぁ~若いなぁ~」って感じ。。。。。



今の玉石混淆のテレビ界においては、


芸能人がより一般人化し(古館とか太田みたいにフツーのオッサン)、


一般人であるべき人がおもしろかったりする(ほりえもん、村上ファンドのオッサンetc)。



そんな中、週に何本もレギュラーを持つ爆笑問題は、


その商品価値を持続させるだけでも大変だろう。。。。。


だからといって、「フツーのことをちょっと切れて伝える」なんて芸は、


少なくとも日曜22:00には不要であり、



あの、久米宏のテキト~さ(良い意味で)や、


森本毅郎の軽さ(良い意味で)のほうがウワテである。





おまけにこの『 スタメン 』という番組、


アシスタントの阿川 佐和子のダメっぷりが甚だしい。

天然のかわいいオバサンを演じたいのか、

切れる才女を魅せたいのかわからんけど、不要です。


無くしてわかる小島奈津子の有り難さ・・・・・・・。




『 スタメン 』というタイトルですが、


“レギュラー”を考え直さないと来春まで試合できませんぜ。





この逆パターンが、


読売テレビの『 なるとも 』なるみ・・・・



この10月から晴れて全国放送になって以来、


なるみが、おしとやかになっちゃったのだ。。。


全国ネットにビビッてるのか、、、、


彼女の持つ“典型的な関西のオバチャン”キャラが死んでしまっている。



それとも、なるみ自体がそろそろ

「青木さやかや友近のようにビジュアル(?)も意識しようかな・・・」と

考え出したのかと一瞬思ったけど、


関西ローカルの『 ちちんぷいぷい 』 でのなるみは、

いつものオバテン(オバチャン・テンション)ぶりを発揮している。




むずかし~ね、キャラって。



でも、個人的に、なるみには、


20年後の上沼恵美子を目指して欲しいのである。