9月17日にオンエアされた

フジテレビ【日本の歴史】をやっとビデオで観た。

http://wwwz.fujitv.co.jp/rekishi/index2.html



なんせ、日本史かなり好きなんで、


徹夜フラフラで観たった。


それもNHKじゃなくて、フジテレビが4時間ぶっ通しでやるというので


ワクワクしながらブラウン管に釘付けになった。




・・・・・・・・・・けど、最後の最後に裏切られた。。。。。



明治維新から現在にいたる近代史・現代史を、


スタッフスクロールとナレーションだけで終わらせちゃってるのだ。




日本が軍国化されて

国民感情的に太平洋戦争に向かっていった一番大事な背景が

まったく語られてない。


4時間中、3時間50分を明治維新までに使って、


明治~現在が、たった10分のそれもナレーションだけ。。。。。。



そりゃ、一番扱いにくい時代じゃわよ。


ほなけん、だからこそ今の子どもやに見せんかったらイカンのじゃ。



大化の改新をドラマで見せたり、


平安貴族をミュージカルで見せたり、


戦国時代をPRIDE風に見せたり、


そんな演出はどうでもええわよだ!!(いや、おもろかったけど)




いや、でも最後のエンディングにはホンマにびっくりした。



番組開始から、時計とかまったく見ずに、明治維新までずっと夢中で見てて、


「 さぁ、こっから日本と中国をはじめとするアジアの歴史をどうやって見せてくれるんやろ・・・・・ 」

と、ワクワクしてたら、


司会の草なぎ剛が泣きながら走り出した。。。。。。


そんで、エンドロールが流れよる。


てか、なんでナレーションが松坂慶子???



一瞬自分の目を疑ったよ。


「 あ! 明治以降は来週やるんやな。そりゃそうやわ、2000年もの歴史を4時間では無理やわな。まして、明治~昭和なんてあと4時間くらいいるわな~。さっすがフジテレビ、引っ張るなぁ。

ほな、次回は中居クンが司会か? 」


そしたら、ホンマに終わってた。。。。。。


フツーに『すぽると』が始まったよ。。。。



おい、お台場!!


それだったら、


ガッコの教科書といっしょで、


近代史は3学期の最後ギリギリのオマケやないか!!!!!




やっぱ歴史はNHKか。。。。。