ホントに暑いね。


朝からクルマで走り回ってるだけで

太陽の熱で、体がバテバテでござるよ。



ちょっと栄養補給しとかな締切乗り切れんぞ。


つーことで、

僕の場合は、栄養補給は完全にタンパク質です。


人によっては、酢酸とか、ビタミンB群とか、

体質によって補給すべき栄養素があると思いますが、


僕は

夏バテ気味のときは、

間違いなくタンパク質なのです。



それも、動物性タンパク質が一番効果あるようです。


とゆーことは肉が一番!



かといって、脂肪たっぷりのロースとかカルビなどは、

逆に胃腸を弱めてしまうので、

●鶏ムネ肉

●牛モモ肉(フィレ)

●マグロ

あたりがベストです。



夜、原稿を1本書いてFAX送ってから、

『がんばりや』に行きました。

ここは夜8時以降は、ほとんどの肉が半額になってるのです。





▼ごっつい分厚い牛ヒレステーキ肉【半額】を発見!!

そざい


そして、

困ったちゃんな天候のおかげで、

キャベツ類が安い安いとは聞いてたけど本当に安い。


キャベツ1玉38円!!



あとは、冷蔵庫に常に確保してあるニンニクがあるから材料はOK。




それでは、久しぶりの男の料理いきまっせ~♪


●肉は裏表に軽く塩コショウ。


●フライパンにオイルを敷き、薄切りニンニクをカリカリに揚げてニンニクチップをつくる。


●ニンニクチップを別のお皿にとりわけ、肉を豪快に入れていく。

強火で表面に一気に焦げ色を付け、(ほんまは赤ワインでもありゃーええんだろうけど気にせず)

日本酒をささっとふりかけ中まで火を通す。理想はミディアムレア。


●肉が焼けたら皿にとりわけ、肉を焼いたフランパンで刻んだキャベツを炒める。

味付けは塩コショウと最後に醤油を数滴。





▼ハイ完成! 調理時間約8分!

でっきゃがり


まいう~♪


材料費・・・約750円でこのボリューム!!!



つーか、最近は《ボディメンテナンス》という言葉が流行ってきて、

いろんなサプリメントやアミノ酸などが出回ってるけど、

性格が違うように体質も違う。自分の体に合った栄養補給をしましょうね。



独立してからハードな毎日が続いてますが、

体力的に無事続いているのも

自分の体のことをよく把握しているからだろうと思う。



たとえば、タンパク質を摂取するときも場合によっては、

植物性から摂ったときが良いときもあります。

僕の場合は、仕事による精神的疲労の場合は植物性

・・・つまり豆腐や豆乳などの大豆製品・・・が良いときが多いです。


あ、あと、タンパク質が分解されるときは糖質も必要なので、

どら焼きを1個食べました。糖分もケーキなどの油質を含んでいる洋菓子よりも、

小豆の甘さの和菓子が、僕にはベストです。


・・・・・・・という振りをしておいて、

明日はお待ちかね?の【ういろ通信】やりまっせ。


でもネタがないぞ!!