ハイハイ、ただ今、

ワイヤー最新号の配本から帰って参りました。



夏の配本は、あづい~・・・・・・・



雑誌作りの仕事は、

精神的に一番しんどいのは締切前だけど、


肉体的にしんどいのは、

間違いなくこの発売日の配本である。


今月号なんてページ数も多いから

本屋さんに何束も運んでいるだけで汗だくである。


特に、これから夏の配本は、

本当の意味でスタッフの汗が染み込んでいるでしょう。



そのうえ、

われわれワイヤースタッフ全員が

スーツで勢揃いする唯一の時期が配本時である。

だからこそ、よけいに暑い・・・。



いつもは、

編集部のみんなは普段着だ。


お子さん相手の取材も多いし、

威圧感のあるスーツよりも、気さくにお話できる編集部は

ジーンズにTシャツとかでもぜんぜんOKにしている。



だから、いつもスーツ着てるのは、営業部だけ。




でも、配本の日は別だ。


全員がスーツです。


全員が一世風靡セピア状態です(ちょっとちゃうか・・・)。



雑誌を作っているのはわれわれスタッフですが、


その雑誌を売っていただいているのは本屋さんです。


本屋さんが一生懸命、売ってくれているから

僕らは飯が食えるのです。


よって、

月にたった一度、そんなありがたい本屋さんに

ご挨拶の意味を兼ねて、スーツでお届けしているのである。




本屋さんってホントありがたいな~と思うのは、


それぞれ本屋さんによって、


自分でPR用のポップをつくってくれていたりすることである。



【オススメ! ワイヤーママ発売中!!】


とか


【ママさん必見、ワイヤー発売しました!!】



とか、わざわざ本屋さんがワイヤーのためにポップを作ってくれているのである。







そんで、

今日、発見して嬉しかったのがコレ↓

ひらづみ



【すっごく売れてる!】


たけぴ感激ぃ~!



ええキャッチコピー


書きまんなぁ~!


宮脇書店さん!!!



あーざーッス!!!!



 

これからも、

われわれスタッフ一同、

汗水垂らして“すっごく売れてる”と書いてもらえる雑誌をつくります。



でないと、


【あんまり売れてないワイヤーママ、とりあえず発売・・・】

とか

【ワイヤーママですけどなにか?】

なんてコピー書かれないようにね。。。。。