さてさて、

前回の[冬編]に引き続き


恒例の(?)

たけぴによる新ドラマ批評でございます。


このクソ忙ちぃ~時期でも、ちゃんと新クールのドラマをチェックしているという

研究熱心・・・というよりも“根っからのテレビっ子”※ただしビデオなんでタイムラグあり※

なワタクシたけぴでございます。



さて今回チェックしているのは

取りあえず押さえておかないといけない

★キムタクの『エンジン』


渦中のIT企業のし上がり物語り

★草なぎ剛の『恋におちたら』


あいかわらず大好きな枠・・・【東芝日曜劇場ワク】

★『あいくるしい』


クドカン好きにはたまらない

★『タイガー&ドラゴン』


の4本でございます。



まぁ、キムタクはあいもかわらずどのドラマに出ても

あくまでも“キムタク”を演じる訳であって、

脚本やストーリーは、すべてキムタクありきで存在している・・・・・・・・





などと、フツーの評論家が書き尽くしてきたような感想を書いてもしゃーないので、

たけぴ的切り口(という名の偏見)で言うと・・・・・・・・





このクールのドラマでは、



元『新選組』隊士。

が、メチャメチャ頑張っているので見てて楽しい。




正確に書くと、

元『新選組!』隊士。




つまり、去年のNHKの大河ドラマ『新選組!』の出演者たちである。



まず、

『エンジン』からは、

新選組隊士・山南敬助を演じた堺雅人



優しそうな微笑で、

「あのヒト誰~?」

「山南さん、死んじゃいや~!!」

と、視聴者のOLたちを騒がせた(ちょい大げさ)、堺雅人だけど、

今回のキャスティングにはちょい疑問。。。。。



エプロン姿の保育士さん役に挑戦するのはいいのだけど、

どうも頭ボサボサで、やっぱこの人は

映画『壬生義士伝』でもそうだったけどチョンマゲ時代劇が似合う。

というか現代劇が似合わない。。。。。



あの、『ロード・オブ・ザ・リング』でブレイクした

オーランドブルームが、現代劇に出て

「なんかちゃうなぁ・・・」と違和感を感じたのと一緒だ。


ブルームも、時代劇(とは呼ばんけど)顔だと思う。


この違和感は
なんなんだろう・・・・・


「最初に時代劇を見たから、その印象が強いんちゃーう?」


確かにそれもあるだろうが、

たとえば、渡辺謙やトヨエツとかは、どっちにしても違和感はない。


あるんだろうね。その人の持つ空気って。


でもさすが三谷組の演劇出身だけあって、
演技はカンペキ。

彼に比べると、キムタクなんてエンスト状態ッス。。。。。



おっと、話を進めます。




次は、

『恋におちたら』からはなんと2人の元隊士が!


まずは土方歳三を演じた山本耕史

草なぎクンの幼なじみの魚屋さん役。


うーーーん、、、、、今回は毒づいてばかりだけど、

これもちょっとミスキャスト?!?!


山本耕史は、

『ひとつ屋根の下』の車イスの大人しい弟役から、

去年の新選組の鬼の副長・土方役まで、

幅広い演技を見せてくれてたのだけど、

今回の魚屋はちょっと。。。。。


なんか魚屋っぽくないのよ。


「サンマが安いよ、安いよ!!」なんて叫び声が

無理してるっぽさがあるのよ。。。


しかし!!

このドラマには、

元新選組・伊東甲子太郎を演じた谷原章介 も出てる。


こっちはええ感じ!!


クールで知的な役やらせたら、

今、谷原の右に出る役者はおりまへん。


でも逆に言うと、

この人、どの役もクールで知的なのばかり。。。。。


ちょうど彼の上司であるIT社長役の堤真一 なんて、

今回のような非常なまでの大金持ち役もやれば、

『やまとなでしこ』では、まったく逆の役も、違和感なくこなしていた。


そう考えると

最近の俳優陣には、

クールからお笑いまで

【なんでもこなす陣内~ギバちゃんライン】が抜けているのである。

筧利夫がギリギリ合格ライン。



その点、

『曲がり角の彼女』に出てる

京都見廻組・佐々木只三郎役の伊原剛志なんて、さすがの安定した演技。


話それるけど、

この『曲がり角の彼女』の主役・稲森いづみ

大河ドラマ『義経』では、タッキーの母親役として十二ひとえで登場

どっちもある意味、女の焦りがテーマ(?)です。


そんなことより、どっちにしても、稲森キレイ!!


加藤ローサといい、

小西真奈美といい、

おそるべしは鹿児島出身女優陣!!!!!!!



おっと、

話をまとめます。



ま、

こんな感じで、

大河ドラマは、1年間にわたって延々と繰り返されるので、

それまではあんまり目立って無かった俳優が

翌年いっきにブレイクする可能性を秘めているから要チェックです。



たとえば、

新選組隊士・河合耆三郎を演じた大倉孝二 なんて、

今やドコモのCMで

あの坂口憲二を差し置いて、ハセキョーの恋人役(?)に抜擢!!


あと、

徳川慶喜役の今井朋彦 なんて、

エステー化学の消臭剤のCMに、将軍役で出演中・・・・・って、

そのままやないか!!!!!!!!!


多摩の住民「おしず」役を演じた乙葉は、今注目の的だし・・・。

なんてったって、

捨助を演じた中村獅童 なんて、すごいことになっちゃってるしよ(こいつ同級生。ムカツク!)









でも、なんたって『新選組!』の女優陣の中での

イチオシは、

龍馬の奥さん・おりょうを演じた麻生久美子 !!



言うとっけど、

麻木久仁子ちゃいまっせ!!

あれは、峰竜太の相棒でっせ!!!!



カネボウSALAのCM に出てる方の

麻生久美子でっせ!!!!!




教師びんびん物語の女教師でもちゃいまっせ!!!

あれは、麻生祐未でっせ!!!




というわけで、、、、

次回は秋の番組改編時にお会いしましょう~。






って、、、、、、、、、






今回も言うけど、、、、、、




ワシ、

何もんやねん!