最近けっこーマメに
ケータイの着信音を
相手によって設定しています。

というのも、
運転中のケータイ取り締まりが厳しくなって以来、
いつもケータイ用イヤホンを使っていますが、

着信の時に、
いちいちケータイ画面を見るのは
メチャメチャ危険だからです。

そこで、
よくかかってくる社員や関係者、お客さん別に音を設定しているのです。


それも、音楽が鳴っただけで誰からかすぐわかるように

その人にちなんだ音楽を設定するのにハマっています。


たとえば・・・

●HP担当ぎゃるど → 阿波踊りのよしこの

●保険会社のお客さん → よ~く考えよぉ~お金は大事だよ~♪

●ブライダル衣裳のお客さん → ゼクシィのCMの「パパパパーン♪」


これなんてシンプルでわかりやすいでしょ。


ちょっと
ひねったのが

●編集長ごめっち → バビル二世
※3つのシモベ(?)に命令だー!

●営業部トシちゃん → ありがとう浜村淳です。
※彼はAMラジオばかり聴いてます。

●デザイナーのOさん → TMネットワーク『Beyond The Time』
※ガンダム大好き。つーか、古っ!



しかし、ひねりすぎはいけません。

●デザイナーのUさん → サザエさんのタラちゃん登場のBGM

●デザイナーのSさん → サザエさんのカツオハッスルのBGM
※どちらも正式名称は知りません。僕のイメージのタイトルです。


もー、誰が誰だかわかりません!!


その個別着信で、
最近メチャメチャ恥ずかしかったことがありました。


僕の弟子のような
後輩の男子学生がいるのですが、

彼からの着信音は
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』の中の、
空港で松本朔太郎が叫ぶ
「助けてください!」
です(しかもエンドレスの連呼)。

こいつが電話してくる時はいつも
助けを求めてくるからです。



そしてある日、事件は起こりました。。。。。。


人混みでいっぱいの
『そごう』の紀伊國屋書店
立ち読みをしている僕のケータイが鳴り響きました。
しかも音量は“5”です。
いつもは“3”なのに。





助けてくださぁぁあああい。助けてくださぁああああい。助けてくださぁあああああい・・・・・


一斉に振り向くお客さん。


あせって、電源を切ることをせずに
走って逃げたオレっち。。。。。

せめて
ひぃーとみぃーをとぉーじてぇー♪
にしとったらよかった。。。。。


着信といえば、
取材先であるママさんと話してるときに
旦那さんから着信がありました。

ユニコーンの『大迷惑』が鳴ってました(泣)。



みなさんの旦那着音はなんですか???
↑お、なんだかブログ的な締め方やなぁ。