末広の『母屋』で新年会でした。

この店は、昭和三十年代~四十年代をテーマとした創作居酒屋なんだけど、
数年前にレセプションパーティーに呼ばれて以来、ごぶさたでした。

あ、そんで、前に行ったのっていつだったかな~と必死で思い出してたんだけど、
「1年くらい前かな~」
「いや2年くらい前かな~」と、
本当に脳みそがプッチンプリン状態で、
(仕事以外の)記憶力がほとんどないのでまったく思い出せません。

そしたら便利やね~。

3年半も日記続けてると、
昔の自分の行動が手に取るようにわかるのだ。

ほれ!

前回に行ったのは、
2002年11月8日金曜日
でした!!!!!
・・・・って、別に字をデカくする意味はないわな。

ついでに、
遅れてきた期待の新人(?)しょうすけ兄やんが、初めて僕の日記に登場した日も見つけました。
もし日記が無ければ覚えてすらいませんし、覚える気もございませんでした。

2001年10月7日の後ろの方にいます。
ほれ。

あとあと、
僕が初めて仕事投げ出して失踪した日も発見!!
けど、これ以上脱線すると『母屋』のこと書けないので割愛。

ちゅーか、どれもぜんぜん情報として意味ないし!!!!!


で、『母屋』ですが、
店内には、ブリキの玩具や、ちゃぶ台、古時計、
リモコンじゃなくてガチャガチャとひねるチャンネルのカラーテレビ(足つき!)などがオブジェとして飾られてます。

BGMもピンクレディーとかフォークやグループサウンズがガンガン。

んで、肝心のメニューはというと、

●たこさんウインナーあの真っ赤なヤツです。今や粗挽きでないとウインナーじゃないようなことを久保田利伸が言うてますが(言うてません)、やっぱり子どもの頃食った真っ赤なのは健康なんかクソ食らえのナツカシ度★★★☆☆

●ちびたのおでんこれは漫画『おそ松くん』に出てくる“ちびた”がいつも手に持っているヤツです。

↓こんなです。




i

ちゅーか、棒ズレてるし!!!!!!!!
字間の調整ビミョーで難しいし!!!!!!!!
ナツカシ度★★☆☆☆

あと、
●丸新のオムライス
というのもありました。
そうです、そごうが出来る前の徳島県民にとってデパートといえば、、、
丸新です!

その丸新の最上階の食堂で出ていた

真っ赤なケチャップに日の丸の旗がドドーン
のオムライスなのです。
てゆーか、一緒に行ってた若い子の中には、
丸新の存在を知らないという不届きなヤツがおった。

徳島で丸新といえば、
ハンバーグじゃなくてデパートなの!!

とにかくオッサンとしては文句なしの
ナツカシイ度★★★★★


あと、個人的によかったのが写真の

●運動会の卵焼き

アルマイトのお弁当箱に、びっしりと分厚い卵焼き。
脇役には、
(たぶん)わざと日清の唐揚粉で揚げた鶏の唐揚げ。
(たぶん)わざと安いのを使った真っ赤なハム。
ウサギちゃんリンゴも泣かせるねぇ・・・。

惜しむらくは卵焼きの味付け。

うちの運動会の卵焼きは、
ビックリするくらい砂糖たっぷりで甘かったんじょ。

ほんで、金魚のポリに入った醤油。

卓上のフツーの醤油じゃのーて、

金魚の醤油
かけさして~な!!!!!!!!

いや、あれホンマに金魚か? 鯛? 

とにかく、新参者のブタ醤油小僧さん醤油はぜったいにNG。
まぁ小僧さん醤油は小僧寿しだけやけど・・・。

って、まぁ俺の家のことはおいといて。。。。。
このこだわりにナツカシ度★★★★☆


この店は、僕もお世話になっている先輩コピーライター氏が、店作りに関わっていたというから流石だな~と思った。

こういうエンタメ系の店は、
一度コンセプトを決めたら、、、、、、、、

トコトンこだわれ!!!!!!

と、かっぽう着来て注文取りに来る店員を見ながら改めて思いました。
そりゃ平日でもお客いっぱいやわなぁ。


ちなみに、個室も座敷もあるので、お子さん連れでも予約すれば大丈夫だと思いますよ。

ただし!!!!!

田舎の爺ちゃんとか連れていったらダメですよ。

懐かしくて感動してくれるどころか、











爺さん、フツーに、
素で落ち着いちゃってるやん!!

ってことになりますよー。
いやならんか。。。。