3年前の元旦。読者から編集室に届いた年賀状を見て、僕と編集長ごめっちは思った。

「各家庭でこんな力作を作ってるのに、親戚・知人だけにしか見てもらえないのはもったいない! 雑誌に載せようやん!」

そんなきっかけで始まった年賀状載せまくり企画。いただいたからには、全員にちゃんと直筆でお返事するぞ!と思ったはええけど、今年は元旦だけで約200枚・・・・・。まさに嬉しい悲鳴。

で、今年の僕のこだわりは「できるだけ全員に違うコメントを書く」ということ。途中で万年筆のインクが切れて、夜中のコンビニをハシゴしたり(結局どこの店にも置いてなかった・・・)、お子さんの名前を見ても男の子か女の子かわからず悩んだり(赤ちゃんくらいの写真では性別がビミョーなんです。「クン」と「チャン」を間違えてたらゴメンなさい!)、途中で手に限界が来たりと、いろいろ大変でしたが、みなさんが応援メッセージとか温かいコメントを書いてくれていて本当に嬉しかったです。

そしてこの作業は編集者としても勉強になる。
こんなご家族が読んでくれているんだ~とか、こんな子供服が流行ってるんだ~とか、写真館はここが人気なんだ~とか、こんな遠くの町から読んでくれている読者がいるんだ~とか(一番遠くは鎌倉でした)。

そしてお子さんの名前。
こんな漢字が流行っているんだ~とか、この漢字ってこう読むんだ~とかね。ちなみにここ徳島でも全国名前ランキングとほぼ同じような名前が多かったですが、なんだか「凱」「悠」という字をたくさん書いた気がする。これって徳島のならでは???
でもみなさんデザインや撮影やコメントや衣裳にこだわってらっしゃるので見てて楽しかった。一番ビックリしたのが、妊娠中の生のお腹をアップで写していた写真! とってもアートな感じで、お洒落な1枚でした。

よし、12時間くらいかかったけどやっと最後の1枚が終了!! 
さぁ寝るぞ・・・・・あっ、いまから全部に切手貼らな!!!!!